珈琲とけだま

コーヒー片手に

【地方紙より】松本城高まる外国人人気 

この記事をシェアする

長野県松本市の観光スポット

f:id:kedamatoriko:20160506132625p:plainみなさんお城は好きですか?

わたしはブログ始めたおかげでほんの少しだけ松本城に興味を持ち始めましたっ

きっかけって大事だね!調べたり行ったり冊子買ったりと大忙しの毎日?

信濃毎日新聞では大変お馴染み「松本城」国宝なんですよー

行きつけの歯医者さんがだいぶ前に教えてくれました

「松本城一度は見るべし」いや先生、注射は痛いってばー

信濃毎日新聞 2016.4.20

 

松本城 高まる外国人人気 ガイド本で高評価 

口コミサイトで上位ランク

松本市の国宝松本城を訪れる外国人観光客が近年、右肩上がりで増えている。松本城管理事務局がまとめた2015年度の速報値によると、有料入場者のうち外国人は前年度比9%増(8046人増)の93,874人。

 

 

国宝って何だね?

国の宝ってそのまんま。国家が指定して特別に保護・管理する建築物や美術品など。

 

松本市はどこ?

長野県にある市のひとつ。長野県って言ったら上田市や長野市が有名かな?今は上田が熱い!松本は新幹線とは無縁です、大人の事情もきっとある。JR新宿駅から特急でどうぞ。

f:id:kedamatoriko:20160506121258p:plain

地図は上手くなった!肝心な字がひどい!

新幹線で行くと長野からしなの号で松本までどうぞ!やったー特急だ!

しなの号は車内販売はないんだーごめんね

 

松本へは?

JR新宿駅からあずさ号で終点松本駅(一部延長有)特急で2時間40分から3時間かからないぐらいですねっ自由席は争奪戦!!!指定でGO!

 

自由席は大月以降は落ち着きますねー季節にもよるかもですが

 

大月になにがあるかって?ヒントみんな富士急行へ乗り換えだよっ 乗り物酔いする人はスーパーあずさ号はお避けくださいね。

E351系じゃなくてE257系でぜひ!紫じゃなくて白いほうー紫の揺れは凄いぞっ

 

帰りの注意点ですが、途中駅単線区間の列車行き違いで到着時間遅れることしばしば ギリギリでほかの特急列車乗り換え設定ダメ・ゼッタイ!JR新宿駅は迷路なんですよ~!

バスタ新宿からバス・・・・忘れてた(汗

新幹線?わたしは新宿から行くのが好きだから今回省略。

 

いまさらーだけーどー

松本城って?

長野県松本市にある日本の城である。安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。

ウィキペディアより引用。 

国宝 松本城 – 見る・楽しむ - 松本市公式観光情報ポータルサイト 「新まつもと物語」

f:id:kedamatoriko:20160606171709j:plain

2016.6月 撮影☆

 

昭和11年に国宝指定(昭和27年に再指定)されたのこと。

姫路城、彦根城、犬山城、松江城とともに国宝城郭のひとつですって!「国宝五城」っていうのね。松江城は2015年に国宝になったのね、知らなかった!

姫路城の世界遺産登録に続いて松本城もっ!と頑張ってるそうですよ!

 

 

なぜ外国人に人気なの?

政府の海外誘客などに加え、フランスの観光ガイドブックで高く評価されてたり、米国の旅行口コミサイトの日本法人による人気投票で上位にランクし続けてることで海外でも名前が浸透していることが背景にある。

フランスで09年に発行された「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で最高評価の三ツ星や米国の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の日本法人が毎年発行するランキング「日本の城ランキング」でも、近年は10位以内に入っている。

 

 

海外から来てくれた人が「うん、よかった!!!」って凄く嬉しいじゃないですか 

わたしがお邪魔した時外国人観光客いましたよっ!慣れた感じで街中歩いてましたね お城の中も外も素敵ですよー

 

海外観光客は何故いろんなところに行けちゃうか!それはね、魔法の切符があるからだよっ!これよこれっ!

JAPAN RAIL PASS | ジャパン・レール・パス

今までは日本では購入出来なかったみたいですが、今は日本で買えるようになったのかな?今年度から試験的に買えるようにするとか新聞で読みましたが、日本人は買えないんだーごめんねっ!

 

日本人はあずさ回数券ゲットでゴーですっ!

 

地方新聞を読んでいると(全国紙もですが)外国人観光客の話は切っても切りはなせないんですよ 外国人観光客あっての今の日本の観光業が成り立っている現状かしら?

 

これからますます加速していくことでしょう!政府も2020年には外国人観光客を今の2000万人から4000万人に増やすっていってましたよね。

 

で、日本人?とりあえず有給取れるように政策進めてるらしい・・・

 

ってそっからかっ!!!

有給取って旅行してくれって話があるとか

 

まぁGW終わったからいいますがGW廃止したほうがいいよ!!!みんな好き勝手に連休取れる仕組みをこれからは作っていかないといけない、うん 

GW働く立場の意見なんでここはスルーでいいかな?地獄なんだよ働く立場もっ

 

松本城有料入場4000万人超えたのは先月の26日、つい最近だったり、海外の旅行関係者招いてPRしたり、松本城周辺の景観で協定を締結したりと、信濃毎日新聞読んでると松本城近辺忙しいですよー!

 

 

売店で購入できますよ

※入場料610円払わないと売店には行けません! 

f:id:kedamatoriko:20160606171715j:plain

最近は真田丸で上田が盛り上がってますが、せっかくなんで上田城見たら松本城もぜひよろしく!交通の便悪すぎっ!

  

あとこちら!少し前に地方新聞で紹介されてましたねー!若い女性が書いてますよ

 

松本城を取り上げた本はこちらが最新でしょうか?ちょっと興味あります 

信州松本いいですよ~!住むもよし、観光もよし!けだまとりこでした