珈琲とけだま

コーヒー片手に

【地方紙より】6月からキャンペーン開始「駒ヶ岳」「北八ヶ岳」「御岳」

この記事をシェアする

日本3大アルプス キャンペーン

f:id:kedamatoriko:20160426165919p:plain

高所恐怖症のけだまとりこです、

山に登る人は本当に凄い、なぜあんなところに人は向かうのか、未知の世界です。やってきました山シーズン、山好きには季節関係ないですね、そうでした。今年から祝日がまたひとつ増えちゃった、そう山の日。わたしの持ってるガラケーカレンダーにはもちろん存在しません。

ロープウェーで「岳」巡り

「駒ヶ岳」「北八ヶ岳」「御岳」

運行3社 写真提示で料金割引企画 

6月から「山の景観楽しんで」

2016.4.7 信濃毎日新聞より引用

 

www.hokurikushinkansen-navi.jp

県内で名称に「岳」が付く三つのロープウエーを運行する3社は6月1日、各ロープウエーを利用して山頂駅で写真を撮り、3番目の山麓駅で提示すると、各施設で使える割引券を贈るキャンペーンを始める。8月11日に初めて迎える国民の祝日「山の日」に向け、機運を高めようと初めて企画。

 

えーと・・・また新しい祝日だとっ!?また微妙なところに作ってくれたなぁーなんて心の中にしまっておきます。土日祝は出勤って誰が決めたのさぁ!

 

山の日ってなに?

2016年1月1日に施行されましたよっ。なんか去年うっすらテレビで観たような、この新聞記事で思い出しました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

ウィキペディアより引用

だそうです!本当は8月12日にする予定だったとか。大きな事件がその日にあったために8月11日になったみたいですね。地方自治体では元々「山の日」を制定するところがあったみたいですねー知らなかった。長野県でいうと7月第4日曜日が「信州山の日」だそうですよ。東京にも山はあるけど山の日は無いみたいねっ。

日本って6月以外はみんな毎月祝日ってあるんだねーへー・・・

 

3社は、中央アルプスの「駒ケ岳ロープウェイ」、八ケ岳連峰の「北八ケ岳ロープウェイ」、御嶽山の「御岳ロープウェイ」の運行各社。「駒ケ岳」を運行する中央アルプス観光(駒ケ根市)によると、県内には山岳やスキー場に架かるロープウエーが19施設あり、名称に「岳」を含むのは3カ所。

 

f:id:kedamatoriko:20160506153300p:plain

距離的にはけっこうあるから「短期間で回っちゃえ!」より「次はここ行こうね!」なんて熟年夫婦にいいんじゃないかな。「登山大変っ」なんて方もロープウェイ使えばあっという間だよ!気軽に来てねっ☆若い?わたしはロープウェイが怖くて近づけ・・・どこでも登っちゃうよっ!って山登りの大好き過ぎる人ってロープウェイ使わないよね・・・書いてて景色想像するだけで身震いするんですが、高いのコワイ。

 

キャンペーンは8月11日まで。それぞれ往復乗車券の料金を割り引き、「駒ケ岳」と「御岳」が2割引き、「北八ケ岳」は大人300円引き、小人150円引きとなる。利用期間は「駒ケ岳」と「北八ケ岳」が11月1日〜来年7月14日、「御岳」は来年4月29日〜5月7日、同月下旬〜7月14日。

 

 

で、この他にも第一回「山の日」記念全国大会の計画も着々と進んでいたり、御岳ロープウェイでは安全祈願や訓練も行なわれたそうで、4月の信濃毎日新聞や中日新聞でも「山の日」は大事なイベントとして取り上げてます!

 

身近に山登りする人が一人しかいないので、いや一人いるから事故起きるたびに心配してしまうんですよ!!!「わたしは大丈夫」と過信しないで安全第一で山登りお願いします!けだまとりこでした。

 

長野県~