けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【地方紙より】松本城・城下町絵図集を刊行「昔の街様子知って」

この記事をシェアする

A4サイズ・オールカラー128ページ 1,620円

f:id:kedamatoriko:20160613085849p:plain

おはようございますー雨ざぁざぁ!そんな日はお家で新聞ですね☆今日も松本城。「お腹いっぱいだよ」そんなこと言わないでお付き合いください。松本城をより楽しむアイテムがまた作られたよっ!城下町絵図集!これは誰が美味しく召し上がるのでしょうか?

 

昔の街の様子知って 松本市教委

「城下町絵図集」を刊行

松本市教委は、国宝松本城(同市丸の内)の城下町を描いた絵図などをまとめた冊子「松本城・城下町絵図集」を刊行した。

江戸から明治初期にかけ、松本藩士や町人らが描いた絵図など約50点を掲載している。

松本城の城下町の絵図を集めた刊行物はこれまではなく、編集に携わった松本城管理事務所研究専門員の後藤芳考さん(68)は「昔の街の様子を多くの市民に知ってほしい」と話している。

2016.6.8 中日新聞より引用

 

 

新聞の写真に松本城をバックにしてお姉さんが冊子を持って紹介!

「これを手に街歩きも楽しんでほしい」

 

って書いてありますよー!

 

松本城って?

国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ

長野県・松本市にある国宝松本城!

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

松本城をより楽しむ公式ホームページより引用。

松本に来たら是非松本城お越しくださいませ。

f:id:kedamatoriko:20160506121258p:plain

 

 

冊子には、明治に入り、文明開化の流れを受けて変化していく城下町の様子を伝える錦絵や、松本城天守の図面などを掲載。

blog.goo.ne.jp

冊子を購入した感想がわかりやすく書いてありました!ありがとうございます!!この冊子の情報があまりにも少なくてびっくり。調べ方が足りないかなわたし。

わたしのようなお城って何?って人にはちょっと難しい内容かも。好きな人は好きだと思うのですが、一般向けですか!?って聞かれるとちょっと違うかな。松本城好きー!って人は楽しめる一冊だよねきっと。

 

購入できる場所は本丸庭園内にある売店や市立博物館一階ミュージアムショップです!売店で購入するには入場料610円払わないといけませんのでご注意を☆

修学旅行って言えばお土産!城好きのお父さんのお土産ににいいんじゃないかな!?「お父さんお城好きだよね?喜ぶかなと思って買ってきちゃったー☆お礼?別にいいよー!あ、そうだリゾート列車乗りたいなー☆」

完璧っすね。

ちなみに最近こんな冊子も発売! 

松本城のお殿様 冊子で紹介 「1冊500円で購入!」 - けだまとりこの備忘録

こちらは修学旅行生にもオススメな一冊ですね☆4コマ漫画が随所に入って説明してくれてるのでこの冊子使って「松本城勉強になりましたーすごいっすねー!」で大丈夫だ(たぶん)

お城の入口で手売りしたら売れると思うんだけどなぁ。売店の奥から出してくるって売る気無さ過ぎですよ!!!

 

今年の松本城の記事

3城 世界遺産へ準備会 「松本城、世界遺産に向けて動き出すね」

松本城 高まる外国人人気 「国宝・松本城オススメ!観光にぜひ」

わたしが松本城お邪魔した時外国人観光客いましたねー!平日のお昼前だったので修学旅行生の団体と年配の方でごった返してました。舐めてましたごめんなさい。 

松本城有料入場 4000万人超える 「国宝・松本城!」

今年は上田が盛り上がってるので松本も便乗だぜ!ってことで今年もお客さんたくさん来てねー!世界遺産になった日には凄いことに・・・ 

松本城に行ってきました 2016年初夏 「ルートこんな感じだよ」

実際にJR松本駅から松本城までてくてく歩きました!時間が無くて必死な様子が伝わったらうれしいです☆ お城に登るときは歩きやすい格好ではなく登りやすい格好で是非!

前にいた家族連れが「これって階段じゃなくてハシゴだよね☆」なるほどー!

松本城を守る人たち 「古城会11月で50周年」

国宝を守るのは地元のみんななんだよ!って素敵なお話です。この話を思い出してお城登りたかったんですが時間無くて焦った記憶しかないダメ人間ですスミマセン。

他にも信濃毎日新聞や中日新聞で取り上げられてたはずですが、拾いきれずでごめんなさい!

 

 

つらつらっと

思った以上に松本城についてつらつらっと書いてますね。世界遺産になっちゃったらこのブログやっててよかったー!なんていつの日でしょうか。松本城も素敵ですが、是非松本城周辺の散策も!

夢と希望膨らませて今日も松本城よろしくおねがいしますーけだまとりこでした