珈琲とけだま

コーヒー片手に

【つらつらっと】2019年終わっちゃうので「自分への7つの質問」やってみました

この記事をシェアする

2020年すぐじゃん!

f:id:kedamatoriko:20191208201032j:plain

おはようございますーけだまです

すいません、新しいお店紹介書くの間に合いませんでした(内緒だぞ)

 

明日、明後日とお店紹介予定の前に去年やった「自分への7つの質問」去年と振り返りつつやってみました 読み返して「こんなこと書いていたこと、なんとなく思い出した!!!」自分が一番驚いてるかも

編集長からの宿題 

www.jibungoto.work

www.kedamatoriko.com

これを毎年やっていったら凄いことになるんじゃないか!?大尊敬する大牧編集長の2020年のビックな目標聞きたいっす(もう書いていたらごめんなさい!)さてさて

【来年の自分への7つの質問】
・今年はどんなことに、一番喜びを感じたか?
・今年は誰に喜んでもらえたことが、一番嬉しかったか?
・今年はどんなアクションを起こしたとき、一番燃えたか?
・自分は来年、何を一番大切にして、過ごしたいか?
・来年生かしていきたい、自分自身の強みは何か?
・この先、楽しみにしていることは何か?
・10年後、どのような自分になっていたいか?」

今年はどんなことに、一番喜びを感じたか?

ブログ1,000記事も嬉しかったのですが、2019年初頭で記憶が薄れて... 

  • 我が家の大掃除が自分なりに上手にできたこと

職場の大掃除の練習も兼ねて(どんなんだ)、秋から我が家の押入れ(初)、洗面台の上の換気扇掃除(初)、空気清浄機(2度目)、エアコン(初)、ベランダ掃除(2回目?本格的にやったのは初)

ほかにも網戸や窓ふき、カーテン18枚全部洗濯(一年ぶり?恥ずかしっ)キッチン下のレイアウト変更などなど... 

我が家と向き合ったことで「成長したな、自分」自分を褒め過ぎってぐらい褒めました、心の中で(放置していた部分が多すぎた反省もしっかりと)

今年は誰に喜んでもらえたことが、一番嬉しかったか?

家族には掃除したことに褒めてもらったような気がしますが、正直もう少し手伝ってほしかった(甘えか)喜んでもらえた記憶があまりない、違う たぶん私が喜んでもらえたことに気付けてない(大問題)

  • 最近、職場のメモ紙に「いつも片付けありがとうー」って書いてくれていたこと

今年はどんなアクションを起こしたとき、一番燃えたか?

2月から3月にかけての1ヵ月はがむしゃらでした 13年やっていた仕事の一区切りに、泣いて泣いて、お世話になったみんなに、最後あいさつ回りしたこと

  • 13年間やった仕事の「最初と最後」締めくくることができたこと

自分は来年、何を一番大切にして、過ごしたいか?

自分自身と、そのまわり含め、過ごしやすい環境作り ゆとりをもった行動もそうだし、物を増やさない、片付ける、整理整頓 そして掃除

  • 定期的な片付け・掃除・整理整頓

掃除が自分自身と向き合うきっかけになることに、40年近く生きてきてやっとわかった

来年生かしていきたい、自分自身の強みは何か?

  • 朝3時30分に起きられるようになったこと

最近は、始発出勤前にお弁当の用意を始めたので(作り置き&冷凍食品バンザイ\(^o^)/)もっと楽しむ・工夫するかな 無理のない程度で 一昨日水筒も購入 ちなみにタイマーで炊くご飯が好きではないので、朝一でお米を研いで、スイッチだ

この先、楽しみにしていることは何か?

  • 貯金の先の野望

10年後、どのような自分になっていたいか?

  • 喫茶店・カフェの魅力を今の30倍素敵に伝えられるような大人になる

40歳前にもなって幼稚な部分が常にいらっしゃいませだよ、もっとお上品に生きて行こう 去年は「強いおばちゃん」になるって書いて、今年は「お上品に」って お上品な強いおばちゃんになるぜ

つらつらっと

職場の大掃除計画はがっつりいくつも出したし、あとは会社の判断だ やるだけはやった 昨年の失敗から何を学び、今年はどうできるか 

友人との忘年会の打ち合わせ等もあったり、みんなで何かできるって幸せなのかもしれない 20年以上の付き合いがある幼馴染みと集まれる喜び みんな元気でなにより

2020年もよろしくお願い致します、けだまとりこでした