けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【喫茶店】池袋の老舗喫茶店でたまごサンド「COFFEE SALON TAKASE」

老舗のパン屋でゆっくりランチ

f:id:kedamatoriko:20171117182748j:plain

おはようございますーけだまです

 

ウテナ20周年記念展が池袋東武で開催され、その足で行ってきたよタカセの1階 ここに来るまで西口、東口と一時間彷徨ったのはいい思い出

 

老舗喫茶店のパンを店内でどうぞ

 

池袋って広いよね

f:id:kedamatoriko:20171117184654j:plain

青空の池袋、今までひとりで池袋を歩くことが無かったな...さっぱりわからんぞ

 

COFFEE SALON TAKASE

店舗案内|タカセ洋菓子

併設されたパン工房で作られた焼きたて、揚げたてのパンの他
タカセ人気のパン・洋菓子を多数取りそろえております。
1・2 階のカフェでゆっくりおくつろぎいただくこともできます。

タカセHPより引用

f:id:kedamatoriko:20171117184849j:plain

過去に2回、 「タカセの2階喫茶室」「タカセ池袋本店9階コーヒーラウンジ」にお邪魔してましたが、1階は初めて 大通りから1本入った所に入口あったのね、知らなかったよ

 

飲み物はけっこう豊富で嬉しいぞ

f:id:kedamatoriko:20171118071233j:plain

お値段はセルフサービスの店内のおかげか、お手頃なお値段 店内で瓶コーラお見掛けした時は鳥肌が立ったよ

 

ここで瓶コーラにお会いできるとは

 

ケーキセットもありますよ

f:id:kedamatoriko:20171118071308j:plain
f:id:kedamatoriko:20171118071336j:plain

今回はランチ目的でお邪魔しましたが、タカセといえばスイーツなので、今度はケーキも楽しみたい、今回は甘い誘惑をぐっとこらえ、店内に入ります

 

入口すぐにお皿とトレーが置いてあるよ

種類豊富なパンが盛りだくさん これがタカセのパンなのね タカセのパンを初めてみたよ、やっと会えたね 

 

2点選んでレジへ カフェラテをここで注文しました

 

合わせて710円

 

選んだパンとサンドイッチ

f:id:kedamatoriko:20171118073056j:plain

お客さんはおひとりさまが多かったかな、お昼の12時、1階店内は半分以上埋まってました 読書する人や、まったり食べてる人、後ろのおふたりさまは相手に「いい人紹介するよ~」なんて、よくあるよくある

 

商談するには会話がよそに筒抜け、オススメできないかな...

 

お水はセルフサービスでこちらかな

f:id:kedamatoriko:20171118074922j:plain

食器を下げるスペースもこちらにありました 右手に見えるのは荷物カゴかな

 

4人掛け席はけっこう少なかったような

f:id:kedamatoriko:20171118075051j:plain
f:id:kedamatoriko:20171118075053j:plain

2人掛けが多かったような、入口付近と、店内奥のパン工房(?)入口スペースに4人掛けスペースがあったり パン工房の扉が開くと「ガラガラガラ」ってカートに乗ったパンが運ばれてくる姿にわたしびっくりしたよ

 

オペ室から何か出てきた!? そんな感じ

 

チキンが入ったパン(180円)

f:id:kedamatoriko:20171118073633j:plainf:id:kedamatoriko:20171118073711j:plain

ふわっふわなパンの中に、チキンがトロって 肉まんならぬ、チキンマンのような食感かしら パンが軽いので、めっちゃ食べやすかった アルミホイルの取っ手に騙された!?このアルミホイルがいい味だしてますよ

 

たまごサンド(220円)にメロメロ

f:id:kedamatoriko:20171118074012j:plain

この分厚さに魅了され、レジに連れていってしまったよ 他のたまごサンドに比べると、たまごがきめ細かい ここまで粒々にクラッシュすることでこの味が生まれたのでしょう(きっとね)

 

レタスとたまごの絶妙な、昔ながらの味でいいのかしらね

 

パンの耳が残ってるサンドだぞ

f:id:kedamatoriko:20171118074239j:plain

パンの耳を残すあたりがタカセならでは、でしょうか

 

カフェラテ(310円)を選んでみた

f:id:kedamatoriko:20171118074408j:plain

なんとなくカフェラテ、これから代官山でコーヒーを飲む予定だったので、普段滅多に注文しないカフェラテ 牛乳感がそこまでなくて、飲みやすかった 大手コンビニのカフェラテが牛乳感強くて、これまた苦手

 

カフェラテにそこまで牛乳感求めてない人って、どうなんでしょうわたしだけ

 

池袋喫茶店まとめ

 

つらつらっと

池袋にはお手頃喫茶店と、高級感満載喫茶店の、めっちゃ両極端な気がしたのはわたしだけかしら まだまだ探し足りてないのかもしれませんね もっと歩くぞ

 

池袋の魅力をもっと知りたい、伝えたい そんなことを思って池袋散策したけだまとりこでした

 

店舗情報

  • 豊島区東池袋1-1-4 1F・2F
  • JR池袋駅東口 徒歩2分
  • 7:30~20:30(L.O.20:15)
  • 年中無休