
けだまとりこです
お世話になっている喫茶のマスターから『Cafeと木の音こ素敵なのでオススメですよ』さっそくおじゃました2026年5月 素敵な古民家カフェ、めちゃ素敵でした
西武国分寺線「鷹の台駅」

西武国分寺線の中でもカフェや喫茶の数が一番多いのではないかと思ってます 鷹の台駅周辺のカフェはほとんどおじゃました気でいましたが、素敵なカフェが駅から少し歩いたところにございました
国分寺線よろしくお願いいたします
国分寺線の喫茶&カフェ、素敵なお店が多すぎますよ
まいごのまいごの子猫ちゃ…

番地を頼りに無事になんとかたどり着けました、玉川上水沿いとばっかり思っていたら、脇道に入ると気付いたのは踏切見えてから 実はこの日鷹の台駅から歩いていません(汗)玉川上水を背に住宅街へ、カフェはどこだどこだと探し…

やってました平日休み万歳!のぼり旗が無いとスルーしてたかも
カフェと木の音こ

冒険か探検か…

ごーごー!
癒しのスイーツタイム

可愛すぎてどうしようかと思うぐらい可愛いの

まずはカシスソーダのご紹介から、実は別メニューが売り切れのためカシスソーダへ変更しました 色がきれいで部屋との色味も完璧です しっかりまぜまぜ

プリンはけっこうな固さ、ねこちゃんをケガさせないようにそっと プリン自体の甘さは控えめ、クリームとラムの甘さでちょうどよいかも、ほっぺた幸せに
ねこ、プリンの頂上から滑り落ちる、ねこちゃんはプリンと一緒にお口の中へ サクサク食感がまたたまりません

スノーボールとりすさんのクッキー(正式名称失念)スノーボールを口に入れたあと、りすさんをそっと手に取り、尻尾付近を割るつもりがお腹から割れてしまってあー…りすさんごめんね
飲み物や軽食・ごはん
ハンドドリップコーヒー550円、サイフォン700円、特上煎茶ホット 600円、セイロンティー、などなどなど 食事は煮込みハンバーグプレートや、玉子サンドなどなど
夕飯前だったので、控えめにしました
床の間に木彫りのくまさん
ちゃぶ台、座布団、ここはまさに昭和 4つの机(ちゃぶ台)と積み重なる真っ赤な座布団、そうそうおばあちゃん家に来た感じ 床の間の壁に飾られた白い額縁の絵は雪国でしょうか、素敵

お冷の容器も可愛い、フラスコ容器??メイドインジャパンな文字 ポップなBGMと風の音を聞き、外で揺れてる葉っぱを眺めながら、焼き菓子を味わう
貸切の部屋でこんなに優雅な時間を過ごして良いのかしらと贅沢な時間 レジ前のカウンターに焼菓子の暖簾と焼き菓子を飾るショーケースがまた可愛いのなんの
レジ横にある手のひらサイズのスピーカーも素敵

Cafeと木の音こは元々十勝にあったそう
2025年に拠点を小平市に移したそうで、それまでは北海道十勝市の森の中にあったとか 実は国分寺線沿線のカフェ、北海道つながりが多かった(北海道出身者(繋がり)を呼ぶ国分寺線)
ちなみに店主さんは元々東京の方だとか
遊牧舎(遊牧亭)について
お店の暖簾と入口の看板に「遊牧亭」の文字、遊牧亭オーナーさんは小平市出身でこちらの家がご実家でよろしいでしょうか
「遊牧亭」でもあり、「Cafeと木の音こ」でもあるのがこちらのカフェ、違っていたらごめんなさい~~~ 店内メニュー表に遊牧舎の紹介がたしかありましたね

またおじゃまします!お手紙書きたい!
つらつらっと
こちらのお店はグループ向けのお店ではなく、ひとりでゆっくり、ふたりでのんびりする「ゆったり」を大事にするお店だと思いました お手紙書きたい(2回目)
家庭的な部分もありながらスタイリッシュな部分も覗かせる素敵な和カフェ、鷹の台に来た際はぜひお立ち寄りください、けけだまとりこでした
- 小平市上水本町1-22-19
- 鷹の台駅徒歩8分
- 10:00~17:00(月火水)
- 木~日定休日
- 10歳未満のお子様のご入店はご遠慮くださいとのこと
- 鷹の台 庭付き一軒家「Cafeと木の音こ」8畳間で昭和を - 珈琲とけだま