珈琲とけだま

コーヒー片手に

【第9回昭和平成レトロな世界展】初日!「喫茶と~ぶ」5/14~5/19東武百貨店8F催事場【イベント2026】

この記事をシェアする

けだまとりこです

行ってきました池袋東武百貨店「昭和平成レトロな世界展」

初参戦はドキドキ、久々の東武イベント

東武百貨店 池袋店8F 催事場

東武百貨店の写真を撮ってませんでした

私の中で東武百貨店といえばサンリオショップでした 8階の催事場は久々数年ぶり、ブログやってた全盛期にたまーに来ていたような、ウテナ展とか?

むかしばなし置いておきます

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com

 

第9回昭和平成レトロな世界展

けっこう広くて驚いた

毎年どこかの広告見るなーと思ったら終わっているイベント、初めての体験はいつだってドキドキ チラシにマップも入ってますのでチラシ片手にぜひ 今回初参加でよくわかってないので、説明があやふやな部分もだいぶあります、ご了承ください

喫茶と〜ぶ

看板作ったのか!

喫茶店界の神こと難波里奈さん監修「喫茶と~ぶ」今回のレトロ世界展の目玉でいいはず チラシの上部を飾るイートイン広告とテイクアウトの美味しいアイテムの数々

 

可愛い制服も飾ってあった

今回やってきた理由、松本の大人気喫茶「珈琲アベ」がやってくる!今日じゃない!週末から!マスターに会いたかった(週末にいらっしゃるとか)とかいろいろ

おじゃました喫茶がこちら

銀座「喫茶ブリッヂ」

メロンア・ラ・モード 1,800円

ブリッヂといえばこのメロンパンの表面のようなコレコレ!写真でしか見たことなかったけどコレー!わーい!ブリッヂだ フルーツてんこ盛りフルーツパフェ

 

メロン色の部分がブリッヂのポイント

ジューシーな果物の数々、バニラアイスの甘さと果物の酸味がベストマッチ 奥からプリン出てきた!嬉しい メロンが主役のパフェ、初夏ですよ 

プリンの下には柚子ジャム?柑橘系のなんだろう、締まりますね、最後に甘さとほろ苦さ 思ったより待ちましたのでお時間に余裕をもってぜひ(15分ぐらい)

 

出店期間5/14と5/15の2日間 各日販売予定100点

銀座の有名人気喫茶「喫茶ブリッヂ」、店内喫煙可のため通りかかった際におじゃまできなかった残念な記憶 ということでリベンジ完了!?

 

www.kedamatoriko.com

 

ブリッヂのイートインスペース

初日の10時台、たまたま平日のお昼空いていた奇跡、この後仕事 11時ほぼ満席、おひとりさま多い!!食後に店員さんから50円割引券をいただきました~わーい♪

大阪「喫茶ルプラ」

ミートサンドセット(アイスコーヒー) 1,650円

どっぷりチーズとミートソース、パンの表面に塩胡椒がかかっていて濃厚がっつりホットサンド めちゃ食べ応えあり、男性のお客さん比較的多いのも納得

しょっぱさが進む進む、お隣の方はタバスコかけてました(あったのか!)タバスコは長テーブルに1本だけみたいなので、着席した場所によっては届きにくいかも

思っていたより時間がかかりましたので、余裕を持ってぜひ(30分ぐらい)

 

出店期間5/14と5/15の2日間 各日販売予定100点

お会計時にマッチいただきました♪

 

www.kedamatoriko.com

おじゃまできなかった喫茶

5/14と15の2日間の出店で行けなかったのが「茶房武蔵野文庫(吉祥寺)」「ラヴァチュール(京都)」「アラビアコーヒー(大阪)」、胃袋のスペースが無かったのと、武蔵野文庫さんは午前中の準備に時間かかりタイミング合わなかったのと、アラビアコーヒーさんは『お時間40分ほどかかります~』とのことで、現地でまたお会いしたいですね

松本のアベは5/16(土)~5/19(火)出店!

www.kedamatoriko.com

週明けにおじゃましたい

 

第9回昭和平成レトロな世界展の様子について

射的できます

スペースの脇に射的&缶たおし(それぞれ1回300円)射的5発はぜんぜんダメでしたが、参加賞もらえるのでぜひ!アヒルちゃんゲット!週明けリベンジ予定 ちなみに西武園ゆうえんちから、ここは東武なのでよく来てくれた!という印象

 

車も飾ってあるよ(3代目ホンダプレリュード)

車のことはさっぱりですが、いろんな人が楽しめる仕様になってましたね おぎやはぎの愛車遍歴のポップアップショップもあったので、男性も楽しめる8階催事場

サンリオが凄かった

サンリオの熱量が一番だった午前中の催事場

ボンボロシール?のせいでレジの列が凄まじかった、100人ぐらい???お土産のステッカー&コースターを手に11時18分から並び、お会計は12時 サンリオのボンボロシールだけでイベントの売り上げノルマ達成するんでない?ぐらいな 

全然書けてないけど、盛りだくさんの催事場

ぜひ楽しんでください、平日でもけっこう人がいる理由なんとなくわかる気がしました

月曜日も行ってきました

www.kedamatoriko.com

つらつらっと

仕事前におじゃましたので、3時間ほどしかいられませんでしたが、長い時間楽しめるイベントに驚きました イートインスペースは時間に余裕を持って、楽しい面白いグッズも盛りだくさん、勉強になりました また行きますけだまとりこでした

  • 豊島区西池袋1-1-25 8F催事場 
  • 2026年 5/14(木)-19(火)
  • 10:00~19:00