
けだまとりこです
行ってきました池袋東武百貨店「昭和平成レトロな世界展」
2回戦もドキドキ、久々の東武イベント
初日のようす
東武百貨店 池袋店8F 催事場

週末は仕事で行けず、非常に悔しい
来年は週末半休取るぞ
第9回昭和平成レトロな世界展(2度目の訪問)

初日の写真と内容と変わってないじゃん いやいや、ここから先は違いまっせ
喫茶と〜ぶ

難波里奈さん監修「喫茶と~ぶ」初日と同じお店と週末から登場のお店、そして今日から登場のお店と毎日来ても楽しめるからまじ凄い

お目当ては週末から登場の「松本アベ」と月曜から登場「京都ソワレ」「神保町さぼうる」ですね あ、大阪「ルプラ」と京都「ラヴァチュール」は一週間でしたか!
松本「珈琲美学アベ」

みなさんモカクリームオーレと一緒に注文していたコーヒーゼリー、財布と胃袋と会議を重ねた結果、コーヒーゼリーのみ注文 生クリームの甘さのみで勝負するアベ
飾ってあるマスターの写真見て噴き出しました 過去に店舗で何度かお話をさせてもらってます ダンディで素敵なおじさま、まさかの写真は熱い

個人的にアベのオススメはモーニング、ぜひあずさ号に乗って松本来てアベの朝食を食べてほしい、モカパフェも素敵ですよ!でも、アベのモーニングはワクワクと興奮が同時に味わえます(財布と相談次第で)
アベについて
京都「ラ ヴァチュール(LA VOITURE)」

初日におじゃましたかったのですが胃袋が音を上げていたので、またお会いできて嬉しかった!ということで、アベの次にタルトタタン ホット紅茶との相性完璧
めっちゃとろけるタルト、食べてびっくりしちゃった

ラ・ヴァチュール
神保町「さぼうる」

神保町のメニューを催事場でいただくのもまた楽しい 店員さんも優しくて気配り上手な方でした さぼうるの雰囲気はテーブルの上の飾りが出してますね
お店を知ってるとより楽しい、素敵な喫茶店ですよ
むかしばなし
大阪「喫茶ルプラ」
開催期間中の軽食担当「喫茶ルプラのホットサンド」初日と二日目は武蔵野文庫のカレー、週末はサンシャインのオムライスやトロントのナポリタンがありました

月曜と火曜の食事物はさぼうるのピザトーストとルプラのホットサンドでしょうか スイーツは回転が比較的早いので気兼ねなく入れるのがよいですね(喫茶ソワレ除く)
食事物はちょっと時間に余裕がないと厳しいときもありますよね、催事場イートインあるある(最近学んだ)
行列の京都「喫茶ソワレ」

なぜ混んでるか、グッズの併売もあるから 催事場で月曜の朝10時に並ぶのは551と喫茶ソワレ、関西2トップと呼ばせてもらいます(551は京王百貨店新宿店の話)
会場巡りつつ4回ぐらい行列覗きに行きましたが、列の長さが変わってなくて断念 タルトタタン食べながらお師匠さんにLINE『ソワレ混みすぎ!』『昨日の京都のソワレも並んでたよ!(仕事で関西にいらした)』
お互い完璧なタイミングで通じ合うものがありました
喫茶ソワレは現地も催事場も大人気ということがわかりました(*'▽')
リベンジ射的

ぜひ楽しんでほしい!!!
この日はエスカレーター前でうちわ配ってました
お土産購入はこちら自由が丘「喫茶二十世紀」

初日はダンディなマスターがいらっしゃいましたが、月曜日は可愛いお姉さんお二人がいらっしゃいまして、試飲を2回もいただき、お店の説明もありがとうございました
(店名読み間違えてごめんなさいっ)来月自由が丘に行くのが楽しみです
全然書けてないけど、盛りだくさんの催事場
初日もめっちゃ楽しみました
つらつらっと
この記事をアップするのが最終日でございますが、来年の予習も兼ねて書いてます 来年も楽しみにしてます!難波さん含め、催事場で働く皆さんありがとうございました、楽しんでいる姿が何よりも楽しかったです、それこそイベント、けだまとりこでした
- 豊島区西池袋1-1-25 8F催事場
- 2026年5/14(木)~19(火)
- 10:00~19:00