
けだまとりこです
2026年5月16日初日、第9回昭和平成レトロな世界展はじめておじゃましてきました まとめて初日と18日を紹介してますが、あらためて喫茶ルプラを紹介
ということで、美味しいところが伝わったらいいな(14日~19日出店)
初日と月曜のようす
喫茶と~ぶって

東武百貨店池袋店8階催事場にて開催「第9回昭和平成レトロな世界展」のメイン「喫茶と~ぶ」東京喫茶店研究所2代目所長の難波里奈氏監修
京都、大阪、松本からも出店、喫茶ルプラは今回初出店でした
難波さんの本持ってました
喫茶ルプラはこちらで紹介されているそう
大阪編はまだ読んでません~~~
大阪「喫茶ルプラ」

アイスコーヒーをぐびぐびしながらいただくホットサンドは格別 パン生地の上に塩コショウが振ってありますので味付けは濃い目、アイスコーヒーとの相性よきよき

広告の写真を見る限りあっさり感?が伝わってきますが、目の前にいる可愛いホットサンドは『がっつり食べちゃってください』って、つよつよ濃厚具合がたまりません

催事場で調理って大変だと思います、厨房は小さいし勝手も違うし…
催事場のイートインは大変だと思います、ありがとうございます!喫茶と~ぶ初日の喫茶ルプラは20分程度待ったでしょうか、時間の余裕は大事

初日の様子でも書きましたが、男性のお客さんが多かった 月曜日は訪問時間が早かったからか、昼食で利用するには早い時間だったからか落ち着いてました
月曜と火曜(最終日)は食事物がさぼうるのピザトーストと喫茶ルプラのホットサンドのみ、お腹すいたら喫茶ルプラでホットサンド、いいじゃないですか
味変してねPOP

シラチャーソースの場所が着席した場所から遠かったため気付かず、横を向いたときにお隣の方が手元ふりふりしている姿に『あれが…味変か!』ドキドキでした
普段から味変しないので、今回味変してません

ケイジャンは近くにありましたね(後から気が付いた)

ルプラのマッチ嬉しかった~~~帰りにいただきました(訪問は初日の午前中)
大阪「喫茶ルプラ」って?
1974年創業、イタリア料理店などで経験を積んだ二代目が営むお店だそう 昨年大阪万博で行った大阪旅は鶴橋には立ち寄れず、来年おじゃましたい
喫茶と~ぶでいただいたチラシ

今回東武百貨店の催事場にいらした一部の店舗を中心に東京の有名店舗が集まったイベントだそうで、7月おじゃましたいなと今からワクワク、有給有給(フードはないとか)
まだまだ喫茶ルプラを東京で知れます!ごちそうさまでした
つらつらっと
関西喫茶を知る貴重な機会となりました「喫茶と~ぶ」めっちゃ楽しかったです
昨年は実際に梅田に行って喫茶サンシャインにおじゃまできて『もっと知りたい関西喫茶』欲が出て、今回の「喫茶と~ぶ」にて新しい関西喫茶との出会い
来年には関西喫茶巡り、甲子園も含めおじゃましたいな、けだまとりこでした
東武百貨店池袋店
- 豊島区西池袋1-1-25 8F催事場
- 2026年5/14(木)~19(火)
- 10:00~19:00
- 喫茶ルプラ出店15日~19日
喫茶ルプラ
- 大阪府大阪市天王寺区小橋町8-15
- 近鉄線 大阪上本町駅 徒歩約5分,
- JR大阪環状線 鶴橋駅 徒歩約7分
- 8:00~13:50(L.O.) / 15:30~17:50(L.O.)【平日】
- 8:00~13:50(L.O.)【土曜】
- 定休日 日祝

