珈琲とけだま

コーヒー片手に

【上野モーニング】まるで美術館!1963年創業「古城」サンドイッチとコーヒーで優雅に過ごす午前9時

この記事をシェアする

けだまとりこです

今日も上野の朝を満喫中、先日偶然にも見つけた「古城」短い時間でしたが、ついに訪問できました

上野の大人気喫茶「王城」

www.kedamatoriko.com

この日の上野駅も輝いていました

古城訪問日の二日前の上野駅

古城におじゃました日は上野駅の写真を撮ることを忘れてました 王城訪問日の上野駅、雲が多かったですが暑かった(上下の空模様が違うのはそのせい)

 

てくてく…

 

遠くに「古城の文字」

あれ、看板見えるぞ 

 

導かれし高級喫茶の文字

え、あの、古城ってあの有名な!?上野喫茶で検索すると必ず出てくるあの古城!?看板見て大興奮 王城、ギャラン、そしてここ古城

古城

お城は上野にあったんですよ

昼間はちょっと影のある建物にも感じられますが、夜は明かりがセクシーらしい(写真で拝見しました)夜の喫茶店は普段おじゃまできないので羨ましい

 

ワクワクの時間

さて行きますよー、平日の9時ちょいまわった所 こちらの古城は1963年創業(昭和38年)60年越えの老舗高級喫茶 

ちなみに古城のInstagramありました(時代ですね)

モーニングを注文

モーニングC  1,050円

サンドイッチモーニングを注文、コーヒーか紅茶から選択可でしたのでホットコーヒーを選びました その理由はこのカップとソーサーと出会いたかったから

 

美しいカップ

優しい味わいのコーヒーに煌びやかなコーヒーカップ&ソーサー、金縁が天井のシャンデリアからの光かな、輝いています 部屋だけでなく、調度品も美術品のような

 

お塩付き

軽めのハムサンド、ワンポイントにスライスきゅうり 昔ながらのシンプルなハムサンドとコーヒー、幸せな時間がゆっくり過ぎていきます(時間限られてましたが)

高級喫茶と書いてある意味

奥の壁一面のステンドグラスや天井のシャンデリア、全席ソファー席、パーテーション大理石??きっと異世界転生したら味わえる空間だと思った

 

煌びやかなアイテムが所々に

全席喫煙可能

店内入って奥の2人がけテーブル席を案内されました まだお客さんはまばらで煙草の煙は感じられませんでした 朝一番であればタバコの煙がそこまで気にならないかなと

レイアウトが国鉄時代の特急列車のグリーン車を思い出した(?)

ニッコーダブルフェニックス

もう一度コーヒーカップの写真

調べましたら昭和初期くら1970年代に製造された「オールドニッコー」と呼ばれたものらしい 古城で昔から使用されているコーヒーカップでしょうか、古城に似合う器、

ニッコーはNIKKOにラベルが変更されたとかで、NIKKOと書いてあったので復刻版でしょうか、この辺りはまだまだ勉強中、違っていたらごめんなさい

 

タイムトラベルな空間へようこそ

シャンデリアがふたつ、壁にもお花の蕾の形をした照明、シャンデリアの明かりの部分と同じものが壁に座席ごとに付いてゴージャス感じもりもり ぜひ上野散策の中に古城も入れてくださいませ、ごちそうさまでした!

上野老舗喫茶

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com

つらつらっと

上野の喫茶巡りはまだ始まったばかりです、次の上野散策は未定ですが、まだまだ上野駅周辺を練り歩きたいです、けだまとりこでした

  • 台東区東上野3-39-10 B1F
  • 上野駅浅草口 徒歩4分
  • 9:00~20:00
  • モーニング11:00まで/平日ランチ11:30~14:00
  • 日祝定休日