
けだまとりこです
タカセビルの2階の喫茶室に10人近く待ちがいました、そんな時はコーヒーサロンタカセ一択、久々に行ってみようとダッシュで向かった先はパン屋兼カフェ
8年前のタカセ
私の個人的池袋の三大老舗喫茶?「伯爵」「カフェドパリ」「タカセ喫茶室」ほかにもまだまだまだまだ喫茶店ありますが、まずは頭に浮かぶ喫茶といえばこちら

コーヒーサロンタカセ

路地裏のパン屋さんにしてはやたら2階が広すぎる、コーヒーサロンとパン屋が最強タッグを組んだ池袋の凄いパン屋さん兼カフェ
モーニングセットの看板

小鉢の写真が見切れてごめんなさい テイクアウトに小鉢は付かないらしい
1階はたくさんのパンが並んでいます
美味しそうなパンやサンドイッチを横目にレジに向かって行きます、注文してレジ横で待つとやってきましたモーニング
トレーを持ちながら階段を上がり初の2階へ
モーニングセット

池袋でこの金額で朝食はびっくり、電車に乗ってきた甲斐がありました
ベーコンエッグは見た目以上に軽くペッパーが効いていてベーコンの塩加減とタマゴがいい感じ
昔ながらのヨーグルト

黄色い桃かな、ヨーグルトの酸味がなかなか、懐かしの酸っぱさとはこのこと 昔ながらの無糖ヨーグルトの味を思い出しました 懐かしさもありながら果物入り
カフェラテ

アツアツ!(きっと)ベテラン店員さんが淹れてくれた一杯、火傷に注意 タカセのロゴ入りマグカップ ロゴ入りカップは人を興奮させます、
タカセのペーパーナプキン
写真を残せばよかった、気がつくの遅かった カフェラテに敷かれた紫のロゴはタカセだった
ロゴ入り紙ナプキンは絶滅寸前と聞いております
初めての2階は広くて驚いた

前回利用した際は1階だったので、2階の広さと客席の多さにびっくり お昼時はこのフロア埋まったらとんでもなく大変じゃないかと従業員目線
階段そばに片付け棚があってセルフサービスと書いてありますが、この片付け棚そんなに大きくない、2階奥にも片付け棚あるのかな?確認不足

全体的に家庭的な雰囲気も若干ありながら、昔ながらの味は若い人には新鮮、私世代より上の方は懐かしさもあるんじゃないかな
最近おじゃました池袋喫茶
ごちそうさまでした!
つらつらっと
タカセ本館も素敵ですが、別館も合わせて利用して欲しい 訪問時のお客さんの年齢層はやや高めでしたが、時間帯で変わるのではないでしょうか?本館のパンと別館のパンも一緒にお土産いかがでしょう、けだまとりこでした
- 豊島区東池袋1-1-17
- 8:00~19:00(L.O.18:30)
- モーニング11時まで
- 年中無休
- 路地裏パン屋「コーヒーサロンタカセ」ベーコンエッグセット - 珈琲とけだま