珈琲とけだま

コーヒー片手に

【鷹の台カフェ】ホットサンドランチ「KIKIRECORD(キキレコード)」本と音楽に囲まれて

この記事をシェアする

f:id:kedamatoriko:20211129101416j:plain

東京都小平市の魅力を伝える回パート2「キキレコード」鷹の台のおしゃれカフェ

最近鉄分が少なかった

f:id:kedamatoriko:20211009123908j:plain

東村山~国分寺を繋ぐ列車「西武国分寺線」

最寄り駅は「鷹の台」西武国分寺線といえば、東村山市と小平市と国分寺市を結ぶ西武線 6両編成で駅数は5つ、コンパクト感がウリ(?)

地図上では西武多摩湖線と一部の区間並行しているので、利用しない人からしたらわけのわからん沿線だと思う「どっち?」みたいな 多摩湖線はワンマンなのに対して国分寺線はワンマンじゃない

2047って書いてあるから新2000系かしらん

 

それはさておき

f:id:kedamatoriko:20211009143523j:plain

駅降りて、玉川上水に行く道ちょっと手前に...

鷹の台はアド街でも紹介された街 西武線沿線内テレビに出るのは貴重だよね?過去に知っているのは東村山ぐらい(東村山市内の紹介)

鷹の台有名なお店と言えば「ドリアン洋菓子店」、こちらも近いうちに紹介できたらいいな、こちらも素敵なお店

本日は「キキレコード」カフェランチしてきました

 

KIKI RECORD

f:id:kedamatoriko:20211009143702j:plain

オシャレでシックなカフェがあるんだな

線路沿いの道からちょっと入ったマンションの一室にある可愛いカフェ 住宅街にカフェ、学生街の喫茶店ならぬ学生街のカフェ 西武沿線の中でもオシャレ度は高いと思われます 美大ある街はセンスある店が多い

ホットサンド&ジンジャエール 640円

f:id:kedamatoriko:20211009144518j:plain

来るたび同じメニュー頼んでいるのは内緒
  • ホットサンド(チョコ&バナナ) 240円
  • ジンジャエール(ドライ) 400円

ウィルキンソンのジンジャエールを飲み、美味しさを知った30代の終わり こちらは辛口ではないとか(書きながら知りました)飲みやすくさっぱりとした味わい

240円で申し訳ない

f:id:kedamatoriko:20211009145128j:plain

チョコとバナナがしっかり味わえる

手に持った瞬間、温かさに包まれ、口の中でチョコの甘さが広がり、バナナとパンの食感がベストマッチ チョコの滑らかさとバナナの甘さがたまりません

夕飯前のおやつで食べるにはハードかな!?なんて思いながらもぐもぐ パフェで食べるチョコとバナナの組み合わせとはちょっと違う、大人の味わい!?

ジンジャエールについて

f:id:kedamatoriko:20211009145617j:plain

絵になる氷はジンジャエールのためにある!?

ジンジャーエールじゃない、ジンジャエールだ!というのをウィルキンソンヒストリーを読み知りました(たった今)気をつけないと 

ジンジャーエールという名前で昭和41年に発売開始、平成元年にジンジャエールにカナ表記統一したとか 知らなかったよ、今度から気をつけます

壁はレコードと本でいっぱい

キキレコードという店名だけあって、レコード山盛りに大きなスピーカー、音楽を楽しむ場所でもあったとか 席の選び方によっては「にぎやかだー」なんて思うかもしれませんが、不思議とすぐ慣れます

逆光でごめんなさい

f:id:kedamatoriko:20211009152553j:plain

スピーカーとウィルキンソン

2人掛けテーブルが3ぐらい、くつろげるソファー席もあり、常連さんが談笑していること多いかな 書き物すること多いので、いつも入口すぐのテーブル席に腰掛けます

f:id:kedamatoriko:20211009152807j:plain

ホットサンドの種類は7種類かな

居心地良いのでまったりしちゃうんだなぁ お店の店員さんも優しくて好き

ちなみにアルコールは現在休止中だとか(貼り紙あったかな)Twitterで紹介されていた写真にアルコールとホットサンドの組み合わせ、このふたつが楽しめるのはもうちょっと後のお楽しみということで…

ごちそうさまでしたっ

鷹の台紹介、これからが本番

www.kedamatoriko.com

一橋学園もちょいと

www.kedamatoriko.com

つらつらっと

鷹の台で一番お世話になっているカフェ 広すぎず狭すぎず、居心地よいお店 レコードのことはさっぱりですが、レコード好きにはたまらないお店なんじゃないかな 

珈琲を注文すると素敵なコースターに出会えるとの情報も(書きながら知った)まだまだ知らないことばかり、次は珈琲飲むぞ!けだまとりこでした

店舗情報【2021年訪問時】

  • 東京都小平市たかの台 44-1
  • 11:00~20:00
  • 月・木曜定休
  • 11席