珈琲とけだま

コーヒー片手に

【地方紙より】松本城有料入場4000万人超える「国宝・松本城!」 

この記事をシェアする

累計で4000万人達成!

f:id:kedamatoriko:20160511130059p:plain

最近引きこもりたい病のけだまとりこです

おはようございます。「掘り下げる」ことの大変さをカキカキしながら感じる今日この頃。FF11と同時運用で頑張ります!あとは職場の人間関係なんとかしないとねっ☆さてカキカキっと。あれって今日も松本話!?なんて言わないでー!松本城シリーズ続きます!

 

松本城有料入場 4000万人超える

1955年 昭和の大改修後

松本市の国宝松本城の有料入場者数が26日、昭和の大改修を終えた1955年(昭和30年)10月からの累計で4000万人に達した。

2016.4.27 信濃毎日新聞より引用

 

www.matsumoto-castle.jp

おめでとう松本城!意外と新聞記事のサイズが小さいかしら?認定書持った人たちが並んで写っております♪4月26日は平日でしたよ☆

 

松本って?

f:id:kedamatoriko:20160506121258p:plain

JR新宿駅からあずさ号で終点松本へ!降りたら15分ほど歩いてねっ☆

市によると、入場者数は77年に1000万人、89年に2000万人、2000年に3000万人に到達。この後は入場者数の伸びは一時緩やかになった。

だいたい12年もしくはもっと年数かけて1000万人増えてるってことは・・・

5000万人到達は2030年の夏ごろ外国人観光客と予想します!

 

www.kedamatoriko.com

 

上記でも書きましたが、いきつけの歯医者さんが松本城は一回見るべし!って行ってましたよ。いったんだけど全部見れなくて・・・いつかまた!

f:id:kedamatoriko:20160607090422j:plain

2016.6月撮影!

 

近年は松本地方がドラマや映画のロケ地となった影響や、外国人観光客が増えていることもあり大台に達した。

どこの記事でも書いてますが、最近の観光業界は日本人+外国人観光客のおかげで今までの水準を保ってるのではないのでしょうか。仕事をしていてそう感じます。これからは日本のどこの観光地も外国人でいっぱいだったりするんだろうな。

日本語しか喋ることできない自分に焦りを感じてますが、半年間休まず?ブログ書くこと優先してるので、夏以降頑張ろう!なんて舐めたこと言ってる34歳ここにいますー!

 

松本城周辺の景色もなかなかなのです。時間とってゆっくり見てもらいたいですね。青空の中に城がドーン!素敵ですよっ☆遠くから見てもかっこいい。何年も前に平日の昼間お邪魔しましたが、城のそばで小学生がスケッチブックに絵を描いてました。

こんな素敵なところで絵を描く機会が与えられるっていいなーって思いましたよ。

 

松本について

長野県松本市へはJR新宿駅から特急で約3時間と遠すぎず近すぎず。電車から降りて遠くの山々見ると「あーここは東京じゃないんだなぁ」と当たり前のことを思ったり。

松本電鉄に乗ってみたいなーとか、レンタサイクルで爆走したいなーとか(爆走危険・ダメゼッタイ)松本城の中に入ったり、パルコのヴィレヴァンでニヤニヤしたいなーとかやりたい事たくさん!!!わたしが初めて松本へ降り立ったのは10年以上前、やっぱり有人改札でレトロ感漂ってた。最近のこじゃれた感じについていけてないんですよー。

で、4000万人達成しちゃったのでこんな冊子が発売されました! 

www.kedamatoriko.com

松本城すぐ近くの売店で販売!610円払って松本城へゴー!

f:id:kedamatoriko:20160607144646j:plain

お城の中で待ってる間にどうぞ☆ 

 

www.kedamatoriko.com