けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【全国紙】タクシーお試し460円距離を縮めて運賃安く「東京で実証実験・夏!」

この記事をシェアする

7月から東京で実証実験! 

トミカ No.62 マツダ アテンザ 個人タクシー(箱)

トミカ No.62 マツダ アテンザ 個人タクシー(箱)

 

おはようございますー!

タクシー乗りますか?

 

タクシー見掛ける機会は多いけど、乗ることは年に数回かしらね

 

高いイメージ、イメージじゃなくて高い

そんなこんなでちょっと安くするから乗ってくれませんか?そんな記事みたいですね

 

 

初乗り短く 東京で実験へ 

初乗りの距離を縮めて運賃を安くするタクシーの実証実験が7、8月東京23区と武蔵野、三鷹市で行なわれる。国土交通省が11日発表。

最大約1000台で、現行の初乗り「2キロ730円」が「1.16キロ460円」料金加算ペースは現行と同じ280メートルごとに90円とする。 

2016.312朝日新聞より引用

 

 

アバウトですが、ナビタイムで調べてみました

代官山から渋谷まで徒歩でだいたい14分、約1.1キロだそうです

「ちょっとそこまで!」なんて時に使えそう?わたしは使わないなー

 

恵比寿ー代官山だったら使いたいかな!? 

 

日本のタクシーの初乗り運賃は国際的に高いとされ、国交省は近距離でも気軽に乗れるよう見直しを検討。  

 

国際的にと表記があるのは、これって2020年東京オリンピックに狙って?

外人さん狙い?

外人さんはどのぐらいタクシーを利用するかわかりませんが

 

730円から460円になって「安い!」と感じる人はどれだけいる?

今ちょっと調べてみたらインドで1,000円出したら約87キロ走るとか、マジですか!!

東京都から栃木県いけちゃいますか

 

実験では短距離利用の使われ方を調べる。

都心だと「駅からちょっと使う」よりは「微妙な場所(大きい通り)から微妙な場所へ」のほうがタクシーって求められない?新宿区役所から近く駅までとか?ブックオフから我が家までとか。書いてて思った。これこそ観光地や地方でやるべきなんじゃない?

地方でバスとタクシーがもっと上手く連携すれば助かる場面いっぱいあると思うなー。 

 

初乗り運賃を下げたタクシーは、特定の乗り場に立ち寄ることとし、乗り場は利用者にわかりやすく表示する。

 

新宿駅だったらどこに!?

そもそも新宿駅のタクシー乗り場知らないや。改札山ほどありますが複数作るの!?

新宿駅で迷子になって乗り場なんて探せず諦めるわ

 

たぶん東京駅でも同じ。駅の改札がひとつかふたつの所じゃないと表示されても見つけられません!わたしには探すこと出来ないね無理!吉祥寺駅とか三鷹駅だったらまぁ見つけられる・・・?あの人ごみで?うーん。むりかな。

 

クシー乗り場の隣にまたタクシー乗り場かそうか!場所あるかな?? 

 

保育園から我が家まで、とか稽古場から我が家までとか上手い使い方出来たら助かる人いるとは思うけど、駅をスタート地点としているところに問題あるのでは?730円タクシーと460円タクシーか混在する中で実験ってどうなんだろうー。

 

 

730円タクシーを一回全部460円にして検証したほうがちゃんとした数字が出ると思うのですが。テレビCMやったりしてさ。都心はその辺でタクシー拾えちゃうのがいい所だと思うので、街中で拾ったタクシー見て「はずれだ!」「あたりだ!」ってなるのはいかがなものかしら。 

「実験終わったら全部460円にしちゃいましょう!」けだまとりこでした