けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【地方紙より】11月飯山にSL復活!44年ぶり「SL乗りに長野県や新潟県へ」

この記事をシェアする

飯山駅~長岡駅間!

f:id:kedamatoriko:20160827085016p:plain

おはようございますー!

保育園の送り途中、道端に帽子付きのどんぐりがあちらこちらに。なんか秋だなーなんて汗だくになりながらも秋の気配を感じちゃった今日この頃

今日はちっちゃなお友達からおっきなお友達大好ききしゃぽっぽの話!

 

JR飯山駅(飯山市)―長岡駅(新潟県長岡市)間で蒸気機関車(SL)の運行を検討していたJR東日本は24日、運行日が11月19、20日に決まったと発表した。19日は飯山駅から長岡駅まで、20日は長岡駅から飯山駅まで走る内容で、県内の飯山線をSLが走るのは1972(昭和47)年以来、44年ぶりとなる。

全国各地でSLビジネス加熱してますねー!嬉しいじゃないですか!わたしも過去一度だけ乗ったことあります。乗車時間30分はあっという間でした。あんまり記憶無いぞ。

 

ちなみに今回のSLは2日間限定なのかな?

 

運行日 11月19、20日

 

長野県から新潟県ってことは乗車時間けっこうあるよね!?

長岡について知りたい方はこのブログを是非参考に!

 

新潟県めっちゃいきたくなりましたー!

イタリアン興味ありますよっ☆

 

ちなみに2時間以上もSL楽しめるって貴重だと思うのですが?

どうなんでしょう?その後に観光なんて素敵過ぎじゃありませんか!!!

 

過去のSL記事はこちら

2個だけじゃん!!!

全然SLの話してないじゃんね・・・

 

東武鉄道のSL、どう頑張っても最長30分?

スペーシアなら20分だよ(走行距離12.4キロ)ので正直長距離走るSL羨ましいぞっ☆

 

やっぱりさー下今市から鬼怒川温泉間は短いよねっ☆

文句いいながらもわたしは東武鉄道のSL乗るために今からドキドキワクワク☆

 

長野県のみなさんもきっとこんなわたしと同じ気持ちなんでしょう!と勝手に思ってます。おじいちゃんが孫連れてなんて素敵じゃないですか。

 

10月19日から「みどりの窓口」で指定席券の販売を始めるほか、沿線自治体にも座席を割り当て、抽選で住民が指定席券を購入できるようにするという。

 

ワールドビジネスサテライトという番組で、東武鉄道のSLについて特集組まれてました

SLの運転士やメンテナンスする人や車掌もかな?

 

教育は他の鉄道会社に行って学んでくるんですよね。東武鉄道のSL事業に力を貸すのが大井川鉄道やその他の鉄道会社(JRも入っていたかな)

 

SL自体はは北海道から無償提供だけ?借り物だっけ?東武鉄道、あと一年頑!

 

テレビの映像では長瀞のSLやSL銀河も流れていたような

真岡鉄道は確認できなかったけど・・・どうだったでしょう?(見直せよって話か)

ぽっぽー!ってカッコイイよね!

 

これからのSLを支えていくのは、全国の鉄道マンってことだよね

全国の鉄道会社が協力してSL事業盛り上げてます!で、SLって都内では走れないとか、環境問題とかいろんな事情があったりするんですよね

 

鉄道会社の力と、SLを走る沿線の近隣住民の協力無しではSL事業やっていけないんですよ

走らせるまでに紆余曲折、

走った後に「また走らせようよ!」って地元の人にいわれたいね!

 

レストラン列車やSL、新幹線や特急にローカル列車、あなたはどれが好きですか?日本の人口減、鉄道ビジネスのこれからに期待かなっ☆けだまとりこでした。