読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

初乗り410円 お試し 実証実験始まったよ・東京 「9月15日まで新橋や浅草駅前3か所で実施だよ」

利用促進効果を検証

f:id:kedamatoriko:20160831144727p:plain

おはようございます!久々に観光以外の新聞記事を!しかも先月の記事なので鮮度はやや古め、ごめんなさい。実証期間ももうすぐ終わっちゃうし・・・

2016.8.6 下野新聞より

初乗り410円「お試し」タクシー

短距離需要を検証

国土交通省は5日、東京都内でタクシー初乗り運賃を410円にする実証実験を始めた。現行より、走行距離は短いものの320円安い。国交省担当者によると「全国的に見ても低い水準」となり、引き下げによる利用促進効果を検証する。

都内初乗り410円“お試し” タクシー短距離需要を検証|下野新聞「SOON」

 

ネットの記事は8月5日ですが購入した新聞は6日なので8月6日と書いてます、ご了承ください。

こちらは大昔に取り上げた記事が進化を遂げた?ちょっと違うね!実験は7月からだと新聞で読みましたが、「あれ?8月からなのね?」とちょっとびっくり。伸びちゃいましたねー。東京は7月末に選挙だったりと忙しかったからしょうがなかったのでしょうか?

ちなみにこんな記事を取り上げてました。

www.kedamatoriko.com

 

あれからもう5か月ですか!月日が経つのって早いですね。新聞記事を取り上げるぞ!って決めてまだ間もない頃ですね。今は立派な観光ブログもどきに進化を遂げつつありますが・・・

 

で、実験中なんですよ今!

  • 新橋駅東口で全日
  • 浅草駅前など3カ所でも順番に10日ずつ

「ちょい乗り」タクシーがお目見え真っ最中でございますね!

 

東京地区(東京23区と武蔵野市、三鷹市)の現行の初乗り運賃は2キロまで730円だが、今回の実証実験では1059メートルまで410円に設定する。

 

ちょい乗りタクシー使って遠くへ行くと膨大な金額になるってことで「乗り間違えるなよっ!」駅にはちょい乗りタクシー乗り場があるから間違えないか・・・?

駅から目的地は「うんうん、使おっかなーちょい乗り」

 

現在地から駅までは「ちょい乗りかそうでないかってタクシー止めてからでないとわからないってギャンブルじゃない?」 

 

ちょい乗りタクシーはお客さん降ろしたらそのまま元の場所まで戻るのかしら?普通のタクシーはお客さん降ろした場所ですぐ近くの人声掛けてきたら乗せるよね?

駅降りて使う人用ってことでいいのかしらね。

 

つらつらっと。

浅草も新橋も利用しないエリアだからさっぱりわかんない!どうなの!?っていうのが正直なところです。

最近タクシーを利用したのは6月かな?

恵比寿の駒沢通りから表参道の骨董通りまで

1,000円

駅弁1個買えるじゃんね。JR新宿駅から快速で相模湖まで行けますよ(970円)

 

タクシーのこれから、あなたはどう考えますか?けだまとりこでした。

 

 

 

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com