読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

サルリンピック!もしやと思ったらやっぱりここでしたか・・・ 「日光さる軍団も夏休み頑張ってます!」

◆ちほうしんぶんきじ 日光市 ▼栃木県 ▼栃木県-日光市

日光の観光名所のひとつ

f:id:kedamatoriko:20160811121641p:plain

おはよーございますー!夏休みももう終盤戦?申し訳ないぐらい観光ブログ化してしまいました。新聞が溜まって溜まって・・・

新聞記事取り上げは来月からまた頑張ります><

www.tokyo-np.co.j

 

サルリンピックも熱戦 競技再現 

日本選手団を応援

2016.8.10 東京新聞より

リオデジャネイロ五輪に出場している選手たちをサルが応援するユニークなイベント「サルリンピック」が、日光さる軍団(日光市柄倉)で開かれている。

体操男子団体総合で日本が優勝した九日、イベントでは「サルたちも応援を頑張ります!」と観客に芸を披露した。

この記事はネットで見つけましたー!日光さる軍団ー!「にっこうさるぐんだん」って打つと「日光猿軍団」って出ますね。この日光猿軍団と日光さる軍団って微妙に違うんだよね?噂では聞いてましたが、日光猿軍団は無くなり、新しい日光さる軍団が始まりました!

 

日光猿軍団って?

日光猿軍団 - Wikipedia

日光猿軍団っていったら間中校長ですね!わたし世代はテレビで観たことある人多いんじゃないでしょうか。あのにぎやかな校長先生!

2年前かな?日光猿軍団ついに無くなる!と聞いて慌てて子どもと2人で観に行きました!平日の真冬だったかな?わたしのように「最後見納めたいっ!」って人たちで満席でしたよー!

でも2歳の子どもには早かった。

猿にビビって固まってたような?間中校長には会えなかったですが、ベテランおじいちゃん?が頑張ってましたよ。なかなか面白かったですよ☆

 

日光さる軍団って?

本団体および専用劇場『日光さる軍団劇場』は2013年まで同住所にて営業していた初代『日光猿軍団』(猿の表記が漢字)を運営していた間中屋(代表:間中敏雄)より、引継ぎを申し出た太郎次郎一門が設立した『おさるランド』が土地及び建物を購入して、『日光さる軍団』として2015年4月29日より営業を開始したもので、初代『日光猿軍団』とは経営母体も経営者も異なる。

ウィキペディアより引用

日光で子どもも一緒に楽しめる貴重な観光名所だっただけにわたしとしては復活したと聞いて嬉しくなりました!ごめんでもまだお邪魔してない><

 

ちなみに詳しいことはカキカキしながら知りました・・・そうだったのね。

 

間中校長との交渉に1年半掛かったとか。

近いうちに観たいなー新しい日光さる軍団!

www.osaruland.jp

 

つらつらっと。

近くに日光江戸村がありまして、もう少し鬼怒川方面に行くと東武ワールドスクエアがありますね!

車あると移動凄く楽ですよ!

東武鬼怒川線の駅から現地まではけっこうあるのでバス利用ですねーバス高いんだなーこれが。

去年の末に鬼怒川温泉から日光江戸村までバス乗った際、パスモ使えなくて友人ご立腹。東武バスはまだ昭和だねー・・・

日光江戸村は単独で、さる軍団と東武ワールドスクエアセットで行くのがオススメかなぁ。日光江戸村はけっこういい料金するので一日楽しんで元を取る感じでしょうか!

さる軍団の前か後にワールドスクエア付けて満喫したほうが時間のロスは少ないかな?

東武ワールドスクエアと日光江戸村についてもいつか書きたいなー

どっちも好き嫌いハッキリ分かれるかもー!

 

東武ワールドスクエアは金券ショップで安くなるチケット販売してますので、是非ご活用ください!

 

サルの活躍にご期待くださいませ!けだまとりこでした。

 

 

日光・鬼怒川どうよ?