読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

鬼怒川温泉のオススメお手頃ランチ・きっかぶ 「地元の胃袋つかんで30年!歴史あるお店ですよ」

鬼怒川温泉で焼きそば!

f:id:kedamatoriko:20160807062625j:plain

おはようございますー!夏休みはまだまだこれからだ!という人も、これからは仕事しないとーってわたしのような人も、うん頑張ろう!夏を楽しもう!

って自分に言い聞かせて!!!

今日は鬼怒川温泉にある焼きそば屋さんのお話。

 

きっかぶって?

東武鬼怒川線、鬼怒川温泉駅から徒歩4分ほどにある小さな焼きそば屋さん。30年以上続いているので地元では有名☆

お店のお母さんによると最初は駄菓子屋さんだったとか。お店の中に雰囲気残ってますね!昭和な感じ。昭和を知ってる人も、知らない人も「あーなんか帰ってきたなぁ」そんな感じにさせられるわたしの大好きなお店です。

お母さんきっかぶ焼きを焼いているところです☆

f:id:kedamatoriko:20160807063136j:plain

お店のお母さんに許可取って写真撮らせてもらいました!お客さんがもう端に座っていたので中途半端な画像でごめんなさい!後日改めて店内の写真を撮ってきます!

 

メニューは?

  • 焼きそば
  • きっかぶ焼き

この2種類です!きっかぶ焼きはお好み焼きみたいなものですね。昨日お邪魔した時は焼きそばもきっかぶ焼きも出来上がってなかったので写真ありません。

行ってからのお楽しみ☆

イートイン・テイクアウトどちらも大丈夫ですよ☆

テイクアウトのお客さん多い印象あるかな。電話注文凄いですよ!

値段は?

  • 焼きそば 300円~700円
  • きっかぶ焼き 300円

まさに地元価格!

観光地ではありえない価格で提供しておりますっ☆

ここは観光地(食事処)ではなく、地元御用達のお店です!観光客が入るにはハードルがとても高い(高く感じる)お店ですね

だってやってるかやってないのかわからなかったんだもん

f:id:kedamatoriko:20160807063903j:plain

10年前からこのお店の前を通ってましたが何屋か知りませんでした・・・

「なんか焼きそばの匂いするなー」ぐらいな感じ

今は食べログのおかげで観光客の来店も増えたってお店のおかあさんいってたかな?

でも食べログって観光地はまだまだ未発達だと思う。都心では食べログとかグルメサイトって当たり前かもしれないけど、観光地のレビューについては難しいかなって思ったりすることも。観光客と地元民で思うことと感じることは違うからねー・・・

 

お店のおかあさんって?

どんな時も笑顔を絶やさない、わたしにとっては商売の神様みたいな人なんですよ!1人で切り盛りしてます!(たまにお父さんが隣にいるかも・・・?)

初めてお店をお邪魔してあれから5年の月日が流れましたが

衰えることを知らないね☆

見た目は可愛いお母さんなんですが、超パワフル!鉄板の前で焼きそばを豪快に焼く姿は凄いよー!!!

お店のファンは日光市全域に広がってる(とわたしは勝手に思ってます!)

f:id:kedamatoriko:20160807064648j:plain

あ、なんか自然と1,000文字超えてしまった。愛ですね☆

 

つらつらっと

観光地・鬼怒川温泉ですが、お客さんとして行った時にどういうお店に行きたいかってありますか?「有名店だから行きたい!」とか「これがお目当て!」とかきっとあるよね?

これからは観光客だけでなく、地元からも愛されてるお店がこれから観光地を支えていくのではないかと思ってます。あ、昔からそうかな?

駅前にある観光地価格のお店もしょうがなかったりするのですが、観光地価格、それ以上の価値を出せるお店じゃないとこれから先は生き残れないよ。日本人はこれから少なくなっていくわけだし。ざるそばに1,000円払うなら、1,000円以上の何かを与えて欲しいかな。

どこのお店とはいわないけどさー!!!!

実際きっかぶのような運営って難しいと思うんだけど、観光地を支えていくにはこういうお店がこれからもっと必要になっていくんじゃないかなって。おっと忘れてた店舗情報!興味があるかたは是非どうぞ!

地図などは食べログを参照してくださいませ!

栃木県って焼きそばも熱いんだよ!けだまとりこでした。

 

 店名 きっかぶ

 ジャンル 焼きそば、お好み焼き

 電話番号 0288-77-2644

 住所 日光市鬼怒川温泉大原1413-13

 鬼怒川温泉駅 徒歩4分

 営業時間 10~17時

 定休日 日・月・火

 

 

日光市いかがです?