読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

かかしフェスティバルって・・・かかし祭りだよね? 「神奈川新聞やっと手に取ること出来ましたよ」

かかしって身近にある?

f:id:kedamatoriko:20160908110821p:plain

おはようございますー!昨日は雨ざぁざぁの中の鎌倉観光!人いっぱいでびっくりしました。都心から一番近い観光地?国宝もありの日本遺産もありーの鳩サブレーだらけのとっても楽しい一日でした!眠い・・・

つい買い忘れるところでした、忘れちゃいけない「旅に出たら地方紙を買え!」

そんなこんなで今日は神奈川新聞からーワクワク。

2016.9.11 神奈川新聞より

www.kanaloco.jp

子どもたちの手作りしたかかしがずらり並ぶ「かかしフェスティバル」が10日、相模原市緑区大島の相模川自然の村野外体験教室「相模川ビレッジ若あゆ」近くの水田で始まった。10月2日まで。

カカシフェスは農業に関心を持ってもらおうと、同施設が約10年前から開催。 

 

えーっとかかしが身近にいないのでどんな催しかさっぱりなんですが!かかしってまずなんだい?人の形したアレだよね?

 

かかしって?

かかし(案山子、鹿驚[1])はなどの中に設置してなどの害獣を追い払うための人形やそれに類するなんらかの仕掛け。「鳥威し」の一種。型、目玉型のほか様々な形のものがある。

ウィキペディアより引用

秋田で車を走らせてると目に飛び込んでくる人型人形だよね?たまに地方で見掛けるのですが、近くで見たこと無いので「かかしフェスティバル」見てみたいっ!!!

f:id:kedamatoriko:20160912063135p:plain

130体のかかし!?

そんなに!?

地元の子どもたち、頑張って作ったんだね!!!新聞記事の写真ではそんなに数写ってなかったので何とも思わなかったのですが、数字にすると凄い数だね。新聞よーく見てみると水田を囲うようにずらーっと遠くにちっちゃく見えるのたぶんあれも「かかしだぁ」

授業でかかし製作とかやってみたかったなぁ。子どもたちが羨ましい。

 

相模原ビレッジ若あゆ?

ビレッジ若あゆ 「そこには、子どもの数だけドラマがある」

後日地図を書きます><横浜線や相模線から近いかな?行ったことないエリアですね。高尾から南の辺り、でしょうか。

相模川からすぐだよー!

「相模原市立相模川自然の村野外体験教室」というのが正式名称ですが、 愛称を「相模川ビレッジ若あゆ」といいます。 開所は、平成8年の4月です。
 平日は、相模原市内の小中学校109校の児童・生徒が宿泊体験学習にやってきます。日曜・祝日・夏休み等は子ども会などの青少年団体が日帰り利用や宿泊体験学習をしています。  

相模原ビレッジ若あゆ HPより引用

わたしの小、中学校にもこういった施設あったなー遠かったけど。こういう施設が近くにあることも羨ましい。わたしが通った学校は都心のど真ん中だったので自然に触れる機会本当に少なかった。もう少し「田んぼ!」「畑!」「雪!」「川・山!」とかに触れる機会を作って欲しかったなと。

今住んでる地域は田んぼは無くても畑はたくさんあるので、娘は畑に触れる機会はわたしよりはあると思います。土に触れるとか大事だよって大人になってから思いましたね。

 

話が逸れましたが、ここだけじゃなかったの!かかしの活躍場!

www.kanaloco.jp

www.kanaloco.jp

座ってるとかかしってリアルさ3割増しだね!?

 

みなさんの周りでもかかしは活躍してますか?かかしフェスティバル、秋の風物詩としてこれからも活躍に期待!かかし頑張れ!けだまとりこでした。