けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

カップみそ汁が進化した? ハナマルキ みそを粉末状にしましたよ 「やっと買うこと出来ました!」

この記事をシェアする

スグ旨!

f:id:kedamatoriko:20161016121838j:plain

おはようございますー!インスタントみそ汁は好きですか?8月の新聞記事引っ張り出してきましたというか「やろうやろうー!」ともう10月の下旬じゃないのー!というわけで「新聞に載ってたから実際買ってみたシリーズ」ワクワク。

 

2016.8.30 信濃毎日新聞

カップみそ汁 中袋不使用 

ハナマルキ みそを粉末状に

開封時の手の汚れ 解消

ハナマルキ(伊那市)は29日、ふたを開けて湯を注ぐだけで食べられる新たなカップみそ汁シリーズ「スグ旨カップ」を立ち上げ、9月1日に3種類を発売すると発表した。

特殊な素材のカップを採用し、粉末状のみそと具材をじかに充填。カップ内にみそと具材それぞれの中袋が入った従来タイプでは、みその袋を開ける際に手が汚れることへの「潜在的な不満」があるとみて企画した。

 

というわけで買ったよ。

f:id:kedamatoriko:20161016122007j:plain

ふっふー!

f:id:kedamatoriko:20161016122010j:plain

ハナマルキ?

www.hanamaruki.co.jp

マルコメと共に日本を代表する味噌製造業の一社。基幹商品は『風味一番』『おかあさん』。加工食品製造もバラエティーに富んでおり、製菓製パン向けにクレープの自社製造も行っており、常温タイプでは国内シェア1位となっている。

ウィキペディアより引用

お味噌ならハナマルキっ☆て誰か言ってた??言ってたよね?

 

本社は長野県伊那市よ

伊那市ってどこだろう?

f:id:kedamatoriko:20161018154102p:plain

久々に地図描いたら大変なことに・・・長野県丸くなってもうた・・・

松本よりちょい南でよろしいでしょうか!

 

3種類発売したよー!

「長ねぎ」「油あげ」「あげなす」

税別120円(参考価格だよー!)

 

今回は油揚げ!

中はこんな感じ。粉に油あげっぽいのー!あと黒いのはワカメ!!!

f:id:kedamatoriko:20161016122026j:plain

お湯入れたよ

f:id:kedamatoriko:20161016122020j:plain

出来あがり☆

お湯入れたらかき混ぜてね!蓋は外して大丈夫だよ!

カップラーメンじゃないからっ。カップラーメンのクセって恐ろしいぞ☆

 

味?

美味しかったよー!!!

 

コンビニはどう?

買ったのは超大手スーパーですが、近所のコンビニもあるかチェックしました。

コンビニはPB(プライベートブランド)の即席みそ汁が90円前後で売られていてこのハナマルキのカップは120円とややお高い印象?

たかが数十円、されど数十円。正直PBと比べるとどうなんだろうー?フリーズドライのみそ汁もライバルっぽいのでけっこう熱い戦いとみたよけだまさん。

 

食器を使わない生活している殿方(貴婦人もね)って少なくない(はず)だからフリーズドライみそ汁よりはややこちらのカップみそ汁優勢かしら!?

過去のわたしがそうだった。懐かしいなー!!!

PBカップみそ汁>ハナマルキカップみそ汁>フリーズドライな予想。

スーパーだとまた違うかもですねっ!

 

手が汚れないってこと、付属のゴミが少ない(ごみは容器だけ)どうでしょう!?去年モニター調査で「手が汚れる経験をした」って回答が7割もあったらしい!

わたしも手を汚さず開けられる自信はないかなー・・・

 

つらつらっと。

我が家は毎日出汁取ってみそ汁・・・ってわけにはいかないので一週間分カツオと煮干しの出汁を取って小分けして冷凍してます。なので・・・

カップみそ汁は一年に何回食べるかどうかなんだ!!!ごめんよう!!!

 

あ、そうだこのカップみそ汁山登りにいいかも!?どうでしょう!?

よかったらみなさんいかがですー!あ、そういえば原材料に砂糖の文字があったような・・・みそ汁大好きけだまとりこでした。

 

 

こちらも紹介してますよー