読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

2016年、駅弁を勢いだけで20個ほど食べてたので記事をひとつひとつ手直しをしてみました。「振り返ってまぁぼちぼち」

手直しって大変ですね。

f:id:kedamatoriko:20161102072133j:plain

おはようございますー祝日ですよー!駅弁総集編勝手に開催、いやこれ総集してないし。カテゴリーの「駅弁」あっという間に20超えていたのでたぶん20個食べてます。昔から好きで食べてたのですが、こうやって備忘録として残すとまた違った味わいが出てよろしいのではないでしょうか。真面目に食べよう!って思います。(時間が無くて味わう暇無い時も多かったですが)

朝日新聞に食べテツの女というコーナーがありまして、わたしは好きです。

www.asahi.com

わたしはテツではないのですけどね!それはさておき。 

駅弁ってなによ?

駅で売ってるお弁当ですね!こんな感じのロゴが入ってるものはJR関係の駅で販売されている駅弁で、東武日光の駅など私鉄の駅で売られている駅弁にはこのロゴは入ってません。

f:id:kedamatoriko:20161102072918j:plain

列車幕の内さん、写真曲がってますね。

 

まぁあれですよ。

編集が終わらないですね、編集はこまめにやりましょう。地方に行った時は地方のお店に立ち寄るか、駅弁買うかの大体二択です。そりゃーお金も無くなりますね。先日松本のタリーズにも寄ったのでJR松本駅周辺のモーニング事情は任せてー!なんて超偉そうにいってみます。あとは北松本に純喫茶があるとか。いずれお邪魔したいと思います。駅周辺のモーニングでお邪魔していない場所は・・・あそこ!モスバーガーですっ!!!

 

検索について。

「駅弁 ブログ 駅弁名」で大体一番最初に出てきますありがとうグーグル先生ー!!!問題は検索する人がいないってことですねっ☆わたしの記事はグーグル検索トップまたは一ページ目多いのですが、地味ネタが多いので検索する方いらっしゃらないと時代を三歩先を歩いております。いづれ時代が追い付くでしょう!たぶん駅弁50個ぐらい食べたらもっと検索されると読んでますが、はたしていやはや。駅弁ブログ飽和状態とちらっと小耳にはさみましたが、気にしないふりしておきます(けっこう気にしていたりちらっ)

 

駅弁の未来。

世界の駅弁事情は存じ上げておりませんが、日本の駅弁事情は厳しいと思います。特急・新幹線の車内販売の縮小や駅ナカの充実、いろいろありますよねー!駅弁買う世代って若い人より年配の方でしょうか。あとは子育て中の家族だったら帰省のシーズンだけじゃないかしら。我が家で駅弁買って食べるのも帰省の時だけですね。おいおいそれは駅弁じゃない駅弁かってくれえええええとかそれは我が家の夏の帰省の話。

お金を観光に使う世代、団塊の世代でよろしいかしら?旅行先で駅弁買う余裕がある人はどのぐらいいるのか未知数ですが、これから先増える見込みはなさそうですよね。あとはマニアのみなさんの頑張りにかかってるかと・・・

いま開催中のJR主催の駅弁味の陣も「イベント」としてはわたしはアリじゃないかな?駅弁を作る会社(老舗が多いよね)の意識も変わってきたりといい刺激になるかしら?厳しいこれからを考えると駅弁会社がほかの駅弁会社に目を向けることは大事だと思います。今までそういうことって頻繁になかったのではないでしょうか。

そこそこの金額出すんだから掛け紙もうちょい頑張れよ!とかまーいろいろ。

 

思ったのは外国人にも買ってもらえる駅弁作りがこれから課題だったり?外国人観光客に駅弁買ってもらうってけっこう大変なような気がしますが、外国人観光客が電車でゆっくり駅弁食べたりとか、日本人でもそんなに頻繁にはしないかしらねー・・・

 

つらつらっと。

つらつらっともう書いちゃったので、あらどうしましょう。駅弁食べるからには駅弁を応援したい!全国の美味しい駅弁どんどん紹介していけたらと思います。地方紙も面白いけど、駅弁も面白いですよ、わたくしけだまもっと勉強したいと思います。駅弁の魅力ってなんでしょう?けだまとりこでした。