けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【東武SL】東武鉄道もSL走らせます2017年夏!「下今市駅から鬼怒川温泉駅までSL走るよ!」

この記事をシェアする

日光市もSL走りますよ!

f:id:kedamatoriko:20170210145628j:plain

おはよーございまーすキタキタ栃木

今日は新聞からではないですよ、2016年魅力度ランキング栃木46位とな?

 

kasa-kasa.hatenablog.com

新しい情報に胸トキメク毎日☆新鮮な情報ありがとうございます☆

詳しくはこちらからもどうぞ

東武鉄道SL復活運転プロジェクト | 東武鉄道

東武鬼怒川線のSL復活運転計画が本気すぎる。下今市駅を拠点整備、JR西日本から転車台まで持ってきて - 旅行総合研究所タビリス

ちなみに「栃木県 SL」で検索!やっぱり真岡!でもこれからは日光市や鬼怒川温泉も出てきちゃうんだよね!けっこう前からわたしは楽しみにしてるんですよー!

 

南栗橋車両管区で安全祈願したお話

www.kedamatoriko.com

 

下今市~鬼怒川温泉って?

f:id:kedamatoriko:20170210142404p:plain

栃木県日光市にありますよー!

 

SL走行距離 12.4キロ 

 

(もしかしたら伸びる!?伸びたらいいな!?)

希望を込めて!短いなんて言わないで

 

ちなみに真岡鉄道は約42キロ、言わなきゃよかった

 

ローカル列車で乗車時間20分ほど、ポイントは単線区間を走行しますよ

 

初めて話を聞いた時は「こんな所で走らせて大丈夫!?」

ハイ、スペーシアとSLがすれ違う(並ぶ?)熱い予感

 

交換待ちの駅で、カメラ持って大人しく待ちましょう

 

勝手にSL撮影ポイント予想

  • 下今市駅発車後すぐ見える大谷川からだったら青空バックに素敵かしら?
  • 交換待ちの駅(小佐越駅とか?)正面並ぶところ撮れるか微妙?
  • 鬼怒川温泉駅ホームかなー?
  • 鬼怒川ライン下りやってる最中見れたりする?(運だよねこれ)

 

なんて、ニヤニヤしながらこの文書いてるわたしキモい

 

東武鬼怒川線は民家すぐそば走ります

SL走らせて大丈夫!?なんて余計なお世話

 

下今市駅~鬼怒川温泉間は菜の花見えたりとか残念ながらなんにもない!

 

途中鬼怒川が見える・・・ぐらいかしらね

 

残念ながら華やかな場所を走るわけではないので、これから面白くしてくれるよね東武鉄道さん!?会津まで行ってくれたらめっちゃ楽しい企画になりそうなんですが

 

このSLに乗るには?

www.kedamatoriko.com

SL乗るまでにマニ活しとかないとねっ☆

 

ということで、金色スペーシア(これいつまでやるの?)オススメ!下今市駅までスペーシアで!きぬがわ号で!スペーシアの台数は9台でそのうち金色は2台!

 

金色乗るなら個室がオススメかな?ご利益ありそう?

 

新宿からもちょくちょく金色走ってますよー!

わたし金色スペーシアまだ乗ったことないけどね☆乗りたいよー 

 

でも1号?の接続は浅草6時30分初のリバティとか?

 

 下今市駅なにあるの? 

www.kedamatoriko.com

 

ご安心ください暇つぶし出来ます、宇都宮を代表する「正嗣」があなたのこと待ってます☆朝早く?ごめん朝はちょっと弱いかな・・・

 

鬼怒川温泉ってどう? 

とりあえず鬼怒川温泉駅でみやびさま崇拝

 

鬼怒川みやびさまがあなたのことをお待ちです!

自動販売機からカツサンド容器までみやびさまです

 

少し前ですが職場で30分も!このSLの話題で盛り上がりました!

 

お土産とかは?

こちらは頂き物ですが、このようなお菓子が販売開始されました!

f:id:kedamatoriko:20170210150214j:plain

大樹と名前がいつの間にか決まってました、

 

待っててね夏勝手に会いに行くからっ

f:id:kedamatoriko:20170210150234j:plain

見た目より美味しかったのが印象的!

 

実は同じ会社で作ってる似たお煎餅が大宮の鉄道博物館にあるとかないとか

まだ未確認ですが、興味ある方は是非どうぞ!

f:id:kedamatoriko:20170210150528j:plain

手も汚れません、普通のお煎餅ですよー!

f:id:kedamatoriko:20170210150246j:plain

まだまだグッズはこれからだよね?

 

SLってけっこうみんな好きなのね

 

こんな小さなエリアで壮大なプロジェクト、盛り上がってほしいな☆日光市の新しい名物(予定)SL、みなさんもいかがですか?けだまとりこでした