けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

認知症 サバ缶で防いで 「徳島新聞からー!」

DHA豊富 サバ缶で料理だ!

f:id:kedamatoriko:20160609134252j:plain

おはようございますーけだまですー!先日関西に住むにゃんこ大先輩から届いたものそれは「徳島新聞!?!?」吹き出しましたっっ!ついに地方紙は四国突入!見たこと聞いたことない地名との戦い!にゃんこ先輩どうもありがとうございますー!来月世界遺産になる美術館今度行きましょう(2回目のデートのお誘い)

2016.5.20 徳島新聞より

認知症 サバ缶で防いで

那賀町がレシピ集製作

www.topics.or.jp

那賀町は、脳や神経を活性化させる効果があるとされるDHA(ドコサヘキサエン酸)を豊富に含んだサバ缶を使った料理集「野菜たっぷり さば缶レシピ」(B5判、14ページ)を製作した。認知症予防につなげようと、同町が昨秋に開いた料理コンテスト「サバ缶フェスティバル」の入賞作品など21品をカラー写真で紹介している。

 

まずここはどこだ!?なんて読むんだ!?ってわたしとあなたに地図ー!

f:id:kedamatoriko:20160609135951p:plain

で、徳島県のどこよっ

f:id:kedamatoriko:20160609140451p:plain

那賀町(なかちょう)と読むんですねふむふむ。超アバウトで本当ごめんなさい。四国も未知だし徳島県も超未知。にゃんこ先輩この新聞はどちらでゲットしたんっすか!?

 

で、やっぱりあれだよね。

 

わたしもサバ缶買った。

f:id:kedamatoriko:20160609141015j:plain

水煮?みそ煮?迷ったよ。

 

で、どうするのそれ???

moognyk.hateblo.jp

めっちゃ美味しそうだったんです><

レシピ大変参考になりましたありがとうございますっ!!!

 

作ったよ。

夕飯に・・・・

f:id:kedamatoriko:20160610092713j:plain

なんだこれ

もっと上手く作れわたし。

挟んだもの

  • サニーレタス
  • 醤油マヨネーズ
  • サバ 
  • タマネギスライス

子どもに「うんおいしー」

棒読みでいわれましたよー!

 

話戻すよー!

4千部製作。6月の町広報誌とともに全戸配布するほか、近く町内の食料品店などに簡易レシピ集(5品、A5判、4ページ)を配り、普及に務める。

凄い部数作ったな!とか全戸配布!?とかびっくりしたんですよ。レシピ集配布は他の県で聞いたことない!!けっこうあったりするのかな!?いろいろ凄いっす。徳島を知ろう!企画まだまだ続く予定なのでよろしくお願いしますー!

サバ缶の魅力勉強しまーす☆けだまとりこでした!