けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

名古屋発祥のコメダ珈琲店 「都内にあるオススメコメダ紹介☆」

モーニング食べながら読書いかが☆

f:id:kedamatoriko:20160609085403p:plain

おはようーございますー! 修羅場って美味しいよねーけだまとりこです。中日新聞に「ああっコメダさまっ」最近お邪魔できてませんが簿記の試験勉強はほとんどコメダでしたね。赤いソファ席腰かけて広いテーブルに問題集!簿記3級取れたのはコメダで一緒に勉強付き合ってくれた職場の元後輩!感謝感謝☆ 

blog.kedamatoriko.com

 

2016.6.8 中日新聞よりー!

 

看板メニューもう一味

新たな需要掘り起こし

コメダ ベリーノアール

サガミ 冷しみそ煮込

東海地方の外食チェーンが、お店の看板商品になっている定番メニューにひと工夫を加え、新たな需要を掘り起こそうとしている。所得の伸び悩みから消費者の財布のひもは固くなっているが、常連客を飽きさせないアイデアで逆風をはね返す考えだ。

こちらではコメダの「ベリーノアール」とサガミの「冷しみそ煮込」が紹介されてますー!サガミは存じ上げませんごめんなさい><

なのでコメダ話続けますー!

コメダはここ数年で関東圏進出して定着してきたのではないでしょうか。郊外型店舗がコメダらしいかなーなんて。都内コメダ制覇を目指していた時期もあるぐらいコメダ通ってました。そんなわたしがコメダについて勝手に語ります!

コメダって?

www.komeda.co.jp

愛知県名古屋市に本社がある喫茶店です!店舗数は600を超えております。東京都内のコメダはほとんどがフランチャイズだったり!都内の店舗数現在は39で直営は三鷹上連雀だけかしら?知った時はびっくり。なので各店舗オーナーそれぞれのこだわりが感じられます!それに気付いたあなたはコメダ通☆赤いソファーに広いテーブルどこも同じじゃん?のんのん☆店舗によって違うところがあるんだなーこれが!

 

コメダの特徴

東京都内は「都心型」「郊外型」2パターンある感じでしょうか。基本的コメダは郊外型、建物全部がコメダ!が主流かしらね。天井高ーい!とか広々ーとか。都心だとマルイの2階とかドンキの中とかビルの中とか広くない。コメダの良さは半減しちゃうけどおひとりさまが入りやすいのは都心型かしらね。長時間いるぜい!って方は郊外型がオススメかな!?時間帯によっては4人席1人で陣取ると冷たい視線感じちゃうぞ☆

4人席1人で陣取って優越感に浸る喜び、そうこれがコメダ最大の魅力(後輩発言)

夜のコメダは行ったことないんだごめん!全部朝から夕方までのお話☆

コメダって名前だけどお酒無いからね!食べログで突っ込んでる人いたねっ

朝オープンから11時までがモーニング時間帯!これ目当てのお客さん多数!飲み物頼むだけで「ゆで卵とトースト」が付きますよー!今ちょっと調べたらゆで卵の代わりにたまごペーストやおぐらあん選べるの!?マジで!?時代は進化してるやばいっ☆(一部の店舗じゃやってないってさ)

 

東京都内39店舗のうちまだ半分ぐらいしか行ってませんが偉そうに

☆東京おすすめコメダ 2016☆

www.komeda.co.jp

1位 国立北口店

オープン当初はよく通ってました!駅からすぐで便利☆ランチ時は30分以上待ったかなー。後輩とよくここで現地集合・現地解散した懐かしの場所!ポイントは1階フロア「コメダじゃないじゃんっ!!!」て突っ込めるぐらいなんか違うしゃれたコメダ。2階は「あーいつものコメダだねー」なんて安心出来たり。ここでコメダデビューしちゃうとほかのコメダが寂しく感じるかも?ある程度コメダ慣れした人がいいかなーなんて。

JR中央線 国立駅北口 徒歩1分

 

2位 東村山店

www.komeda.co.jp

オーナーさんが漫画好きということで漫画たくさん置いてありますよ!!都内でここより漫画置いてあるコメダありましたらご連絡お待ちしております。郊外型の安心コメダなのでゆったり~。初心者コメダさんでも漫画読みながら「ちょっと長居しちゃった」なんてアリかなー。東村山って志村けん?そうそう志村けん。志村けんの木もよろしくお願いします。

西武新宿線 東村山駅東口 徒歩4分

 

3位 丸井中野店

www.komeda.co.jp

丸井の中に入っているので初心者でも入りやすく、おひとりさま多い印象(お昼前後の話ね)満席でもほかのコメダより回転率いいかも。モーニング時間帯は食べたらすぐお会計する人多かった印象。ここもですが、都心コメダのポイントは2人掛け席が多いので「これがコメダ?」って思われたらちょっと寂しいかな。23区内コメダは広くないところ多いので最初は郊外型から攻めてほしいかなー。丸井の中だからかな、普通の喫茶店に近いから入りやすい!というものあるかもね。

 

JR中央線 中野駅 徒歩2分 丸井2階

 

ほかにもオススメとか語りたいことたくさんあるんだけどこのぐらいにしとくよっ!メニューは季節限定もの以外は大体食べてるよー!コメダや喫茶店について知りたい方はこちらの本よかったらどうぞ。

blog.kedamatoriko.com

今後の目標は都内制覇に向けてと名古屋攻めかなーなんてだいぶ先の話をしてみました。好きですコメダ!けだまとりこでした。