けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【全国紙より】セーラームーン展「子どもの頃の記憶をたどって」

この記事をシェアする

なかよし毎月買ってたよー!

f:id:kedamatoriko:20160607100315p:plain

おはようございまっすけだまです。もちろんセラムン世代、子どもの頃は毎日のようにセーラー戦士描いてましたよ。見ないで描ける自分に乾杯。色はごめん記憶なかった! 

 

 

セーラームーン 再びめぐり会う

1990年代に一大ブームを巻き起こした漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」が再び盛り上がっている。

現在開催中の展覧会は連日にぎわい、関連グッズの売れ行きも好調だ。

ブームの再来を支えているのは、少女時代に夢中になった30歳前後の女性。なぜ、今でもはまるのか。

2016.6.4 朝日新聞より

と、いうわけで34歳どハマりした懐かしい思い出と共に振り返ります

記憶が曖昧な部分はご了承ください。わたしの頭の中からお送りします。

 

お金がいくらあっても足りないぞ☆

 

まずはセーラームーン連載していた「なかよし」について☆

 

なかよしって?

講談社が発行する月刊少女漫画だよー!毎月買ってましたー!セーラームーン2話が掲載された時にはテレビアニメ化って文字が雑誌に載ってたよね?どうだっけ?「すげー!」って当時思ってた。わたしは同時期(ちょっと前かな)きんぎょ注意報が大好きだったよ! 

なかよし 2016年7月号 [2016年6月3日発売] [雑誌]

なかよし 2016年7月号 [2016年6月3日発売] [雑誌]

  • 作者: CLAMP,松本ひで吉,鳥海ペドロ,茅なや,中江みかよ,美麻りん,柴もなか,遠山えま,瀬田ハルヒ,山田デイジー,雪森さくら,東堂いづみ,上北ふたご,藤本ひとみ,住滝良,桜倉メグ,あべゆりこ,吉田はるゆき,三月トモコ,秋本葉子,立川恵,茂呂おりえ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

今もCLAMPが現役に感激感動。

 

武内直子って?

まさかあの漫画家と結婚・・・知った時は衝撃だったねぇ。あっちの漫画も大好きだったんですよ、ハイ。なかよし連載の武内直子作品はほとんど読んだかな?セーラームーンより前の絵も超キレイっす。 

Theチェリー・プロジェクト 全3巻完結 [マーケットプレイスセット]
 

なんかわたしも滑れちゃうんじゃないのうふって中学生だよね設定!?相変わらずのお色気全開中学生でっす。ライバルがまた色っぽいんだなー。ドS彼って彼から始まったん?  セラムンの前これかな。

ま・り・あ (講談社コミックスなかよし)

ま・り・あ (講談社コミックスなかよし)

 

はいはい足長おじさん話ー!髪の毛さらっさらの双子とか、お母さん病弱だったなーとかよく覚えてるなわたし。 

チョコレート・クリスマス (講談社コミックスなかよし (624巻))

チョコレート・クリスマス (講談社コミックスなかよし (624巻))

 

これも持ってたけど、あれ記憶無い・・・ 

ミス・レイン (講談社コミックスなかよし (750巻))

ミス・レイン (講談社コミックスなかよし (750巻))

 

同じく記憶・・・  亜美ちゃんではない・・・よね?

コードネームはセーラーV 3 (講談社コミックスるんるん)

コードネームはセーラーV 3 (講談社コミックスるんるん)

 

なかよしのお友達「るんるん」って雑誌掲載時からしっかり武内直子読んでましたよー! スポーツ万能なんだよね美奈子ちゃん☆

 

あ、肝心のセーラームーン話。えーと連載途中で中学生になり、雑誌買わなくなった!アニメもSSまでは観てたかな?テレビアニメ最終回はちょっぴり泣きました。「あー終わっちゃったんだ・・・って。」

 

好きなキャラ!

ほたるちゃんにウラネプ☆今はクリスタル3期でむふふー!グーグル画像でむふふー!栄養満点だよねっ。子どもに「みちるっ」っていうと「はるかっ」って返ってきます。完璧な英才教育、我ながらよくやった☆ 

美少女戦士セーラームーンS VOL.2 [DVD]

美少女戦士セーラームーンS VOL.2 [DVD]

 

この絵が大好きー!セラムンSは幾原色全開なので「これウテナかっ!!!」ってつっこめるところが大きなポイント☆かないみかが次週予告に割り込んできたときにはどうしようかと「いでよっダイモーン!!!!」 セラムンはSが一番泣ける。タリスマン出現の時のはるかみちるのあのトラウマシーンとかもう・・・ 

美少女戦士セーラームーンS VOL.6 [DVD]

美少女戦士セーラームーンS VOL.6 [DVD]

 

「ほたるううううううううぅっ」セラムンSでの神谷明真面目シーンは貴重。Sの最終回も当時はショッキングだったな。 

 

セラムンSは真面目回とお笑い回の差がありすぎっ!そこがいいのかーうんうん。クリスタル3期は真面目すぎて物足りないのはわたしだけ?原作通りだからしょうがないかー。

 

無理やりまとめっ☆

行けたら行きますセーラームーン展!!!今月19日まで!!!