けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

自治体が同窓会補助、知ってましたか? 「Uターンのきっかけに」

同窓会のお誘いありますか?

f:id:kedamatoriko:20160603055412p:plain

おはようございますー!同窓会いつ行ったかなー?昔ミクシィで高校の集まりの様子が書かれていたのですが「ごめんそれわたし誘われてないぞっ☆」

それからミクシィ疎遠になったとかナツカシイ思い出。あるあるー!

 

2016.5.29 朝日新聞より

 

自治体 同窓会補助します

Uターン・経済効果狙う

www.asahi.com

故郷を離れた人が懐かしの顔に会うため、久しぶりに戻って来る同窓会。これをUターンに結び付けようと、同窓会の会費を補助する自治体が地方を中心に増えている。

参加者には好評だが、思惑通り人口増につながるかは未知数だ。

 

わたしは都心で生まれ育ったのでまったく恩恵受けませんよー。わたしの幼馴染は地元を離れ北関東に嫁に行き、たまに東京帰ってきては遊んだりしますがそれもUターンだよね!お金出してよー!

同窓会への補助がある主な自治体

  • 北海道・秩父別町
  • 青森県・弘前市
  • 山形県・遊佐町
  • 新潟県・十日町 糸魚川市
  • 埼玉県・横瀬町
  • 神奈川県・松田町
  • 三重県・大紀町
  • 大阪府・岬町
  • 兵庫県・西脇市 上郡町
  • 岡山県・奈義町
  • 福岡県 香春町

 

新聞では山形県遊佐町について書かれてますねー写真も若い人たちの同窓会風景。こちらの町は2014年から同窓会に補助金を出すようにしたとか。出席人数や年齢などの条件を満たすと、1人当たり2,000円前後の補助金が出る。目的は若い世代の人口増。

 

若い世代の2,000円はけっこう大きいかな。同窓会だけでUターンしようかなーって考えるかわたしにはわからないなー。Uターン考える人って仕事辞めましたとかきっかけいるよね。みんなが戻ってくれば「じゃあわたしも帰ろっかなー」てなるかな?

 

この記事選んでカキカキしてますが、わたしの故郷は集まろうと思えば場所いつでも集まれるからなんか実感ないっ☆だからって

「明日同窓会あるんだけどー!」いやいやいや仕事だし(汗)ってこともあったな。

行きたかったよっ☆

 

自治体では年齢制限なしのところや、効果疑問視の声もあったりとまだまだこれからのところがあるみたいですね。取りやめた岡山県高梁市は

「移住につながったかどうか、効果がはっきりしなかった」。

 

2009年度から3年間実施したそうですが、3年、もっと10年ぐらい?長期でやっていかないといけないのかなって。同窓会プラス就職支援も一緒じゃなきゃだめか。

故郷に仕事が全然無かったらいくら同窓会やってもダメよね。ここは自治体の頑張りどころもあるのかしら。

 

みなさんは生まれた故郷で同窓会あったら行きますか?あれですよね、交通費バカにならないよね!!!JRがふるさと切符もっと出せばいいんだよ、けだまとりこでした。