珈琲とけだま

コーヒー片手に

【地方紙より】佐野に行ったらいもフライ「ポスター出来たよ!」

この記事をシェアする

いもフライは栃木県・佐野!

f:id:kedamatoriko:20170225115300j:plain

おはようございますーけだまですー下野新聞好きですか?わたしは大好きですよー佐野のイモフライ、まだ食べたことないけどいつか食べるぞイモフライ!

ひと味ずつ違うPR

自慢の一品並べポスター 佐野・いもフライの会

佐野名物のB級グルメ「いもフライ」をより多くの観光客らにPRしようと、市内の関連業者26社で組織する「いもフライの会」が加盟店のイモフライ18本の写真や「佐野に行ったら いもフライ!」などの文字を入れたポスター約300枚を作製、市内の観光施設などに掲示している。

下野新聞より引用

佐野名物いもフライとは | ミツハソース

 

佐野ってどこ?

f:id:kedamatoriko:20170224120111p:plain

バス

  • バスタ新宿から佐野まで90分 1,500円

電車

  • JR新宿駅から小山経由 佐野駅 120分 切符 1,940円

あとは久喜経由・・・

バスのほうが安くって便利ね!初めて知った!!

 

どんなポスター?

写真撮ってきた2017年の2月!

f:id:kedamatoriko:20170225115300j:plain

いでい焼そば店にお邪魔したのでアップで撮りましたよ!

f:id:kedamatoriko:20170225115305j:plain

下野新聞ではこのように載ってましたよー 切り抜きから

f:id:kedamatoriko:20160530172908j:plain

ポイントは下にいるさのまる!どれも美味しそうよ

 

さのまるって?

sanomaru225.com

2013年のゆるきゃらグランプリ、ってグランプリ取ってたのね!わたしには可愛すぎて好みでは・・・かぴょ丸が好きです

さのまるって腰に2本のいもフライさしてるんですって、へーびっくりすることだらけ みたらし団子じゃないよって

 

わたしは車でしか佐野にお邪魔したことないので、電車とか電車とかマニ活スポットとかさっぱりなんですよ 両毛線?乗ってみたいな!

 

佐野って何あるの?

  • 佐野アウトレットモール(行ったよー)
  • 桜あんぱんの店(ナカダのパン買ったよー)
  • 耳うどん(まだ)
  • 佐野ラーメン(万里行ったよ!)

 

いもフライって?

いもフライとは、蒸かしたジャガイモを一口大に切り、小麦粉とパン粉などで作った衣につけ、油で揚げた料理。

ウィキペディアより引用

ごめん生で揚げるんじゃないんだね!!蒸かしたジャガイモがポイント!全国にいもフライあるけど、佐野は常食よっ☆と、ポスター作るだけのことはあるんですね

 

地元産ソースでいっただきまーす!

 

で、いもフライ取扱店が50軒ほどとウィキに書いてあるけどいもフライの会は26社で組織してるんだよね?半数しか加盟していないのかな?ポスターには選ばれた18本ってことでいいのかしら

グーグル先生「佐野 いもフライ 攻略」やっぱり観光だけで全部は無理だよね 厳選して食べましょうってことで行く前にはしっかりリサーチ必要っと♪

 

「どれもいもフライ一緒じゃね?」そんなことはないはず!

 

値段は40円から80円、この中にお店のこだわりや愛、一言じゃあ表せないいろんなもんが詰まってるんだよっ!衣も独特らしいぞ!佐野の歴史も詰まってるってことで

 

あ、ちなみに日光市にある日光江戸村でいもフライっぽいの食べたぞ!けっこういい値段したな。そもそもあれがいもフライだったか不明、いもフライもどき???

 

「各店のイモフライを並べることで大きさや揚げ方、ソースの違いに気付いてもらえたらうれしい。ポスターを見て多くの人が店を巡り、食べ歩きして各店の味の違いなどを楽しんでもらえれば」

このポスターをスマホやPCでじっくり見られるようにしてください!

けだまとりこでした