けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

地方紙からこちらっ「ミニ四駆ブーム再燃」 女性ファンが新しい時代を築いてくれるのね!

ミニ四駆・タミヤ・ダッシュ四駆郎

f:id:kedamatoriko:20160519111317p:plain

えーとわたしは興味無かったんですが、好きな人は好きだったかな

レッツ&ゴーとか!うん、好きだったのは車じゃなくて少年だったよね?アレこれって・・・車のおもちゃのお話です

静岡新聞だったらきっともっと盛大に特集されてたでしょう?

 

2016.5.18 山梨日日新聞

 

ミニ四駆ブーム再燃

きらきらデコ 女性急増

1980年代と90年代にブームとなった全長十数センチの自動車模型「ミニ四駆」の人気が再燃している。メーカーのタミヤが2012年、全国大会を13年ぶりに開催すると各地の会場に参加者が殺到。12年は計10,000人、15年には33,000人が参加し「第3次ブーム」となっている。

上にも書きましたが興味なかったんです、たまたま周りに持っている人がいなかったのはあるかな?当時はアニメやってるなーぐらいでしたが、

一部の女性から絶大な支持を受けているって聞きましたが詳細は闇の中!!

少年は守備範囲外、ごめんそっちで話進められたら面白かったのにね。

 

ミニ四駆って?

タミヤって会社が出している動力付き自動車模型でっす。82年に発売、累計1億7千万台以上販売、うんすごいねー!

 

タミヤって?

★★TAMIYA INC. 株式会社タミヤ

静岡県が誇るちっちゃな子どもからおっきなお友だちまで虜にする罪な会社。見学もできるそうな。息子を連れてぜひ。

「当時子どもだったファンが大人になり子どもを連れて帰ってきた」

キタキタキター!!!はいこれ、もうお父さんは奥さんにお小遣い交渉がんばってくださいってあれだよね、少ない小遣いで何が買えるかって昔も今も変わらないね、全国のお父さんに涙。

全国の既婚男性何割嫁さんに財布握られてるんだか。独身男性がニヤニヤしながらミニ四駆改造してる姿もシュールでいいけど、せっかくだから子どもと一緒に遊んで「違うそうじゃない!」って昭和のお父さんのような怖い感じが再現できたら素敵じゃないっですか。

大丈夫、そんな奥さんにセーラームーンって思ったけどちょっと時代が違うかー「六本木ヒルズ行ってきていいからミニ四駆買っていいかな?」って言えたら素敵ね旦那さま☆セーラームーングッズ買うお金あったらミニ四駆どんだけ買えるんだい。

 

大会にはきらきらに飾り付けた車体が特徴の「デコ四駆」も登場。デコ携帯のように女性の人気を集め「子どもと男性ばかり」だったこれまでのブームとは異なる展開を見せている。

ここは大きいね、女性、奥様取り込めば怖いもんはない。ミニ四駆ならぬデコ四駆、3月に都内で開かれた大会3,600人の1割超が女性。新聞にも綺麗なおねーさん二人デコ四駆と写ってます。肝心のデコが見えん!!!デコ四駆取り上げるならもっと写真大きく頼むよー!

 

よんくろーじゃなくてよんくろうーだったのね、34年生きてきてまたひとつ賢くなった。全国のお父さん子どものころ何割ぐらい読んで育ったんだろうね。青春のバイブルのひとつかしらん。

 

世界遺産については2時間費やしたけど、この記事は1時間でほっと一息。昔話挟みながら書くのは楽しいね!たまにはおもちゃの話もね、けだまとりこでした。

 

 

 

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com