けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【地方紙より】西洋美術館 世界遺産へ 「7月に正式決定!」

この記事をシェアする

国内16件目、コルビュジエ建築

f:id:kedamatoriko:20160519092925p:plain

松本城世界遺産がんばれー!

 

なんていっていたら

東京にある西洋美術館が世界遺産登録って、まぁおめでとうございます!

長野、愛知、山梨も一面でおめでとー!とりあげておりますよっ☆信濃毎日新聞がトップで伝えておりますので、各紙比べつつ書いていきまーす!

東京新聞?もちろんないよっ!

 

西洋美術館 世界遺産へ ユネスコ諮問機関が勧告

政府に17日入った連絡によると、東京・上野公園にある国立西洋美術館を含む7カ国17施設の「ル・コルビュジエの建築作品」を世界文化遺産に登録するよう、ユネスコの諮問機関が勧告した。7月10~20日にトルコで開かれるユネスコ世界遺産委員会での正式決定がほぼ確実になった。世界文化遺産への登録は国内16件目で、他国にまたがる例は初となる。

2016.5.18 中日新聞より引用

 

さてさて世界遺産ほかになにがあるでしょうか!おさらい(自分用)

日本の世界遺産って?

  • 知床
  • 白神山地
  • 平泉・仏国土を表す考古学遺跡群
  • 日光の社寺
  • 富岡製糸場と絹産業遺産群
  • 富士山・信仰の対象と芸術の源泉
  • 白川郷・五箇山の合掌造り集落
  • 古都京都の文化財
  • 古都奈良の文化財
  • 法隆寺地域の仏教建造物
  • 紀伊山地の霊場と参詣道
  • 姫路城
  • 石見銀山遺跡とその文化的景観
  • 広島の平和記念碑(原爆ドーム)
  • 厳島神社
  • 明治日本の産業革命遺産
  • 屋久島
  • 琉球王国のグスク及び関連遺産群
  • 小笠原諸島

東京都にある世界遺産は小笠原諸島がありましたね!昨日職場での会話で「東京都初のの世界遺産~」なんて恥ずかしいこといっちゃったよもー。小笠原諸島遠すぎて実感ないのもまた事実・・・いってみたいなぁ。

 

わたしの家から一番近い世界遺産は西洋美術館!ってことでOKですかね。1時間はかかっちゃうけどさぁ・・・

f:id:kedamatoriko:20160519095414p:plain

JR新宿駅から山手線で30分ぐらい?上野は年に2回行けば多いほうかなー。上野公園にあるんですよ!上野動物園もよかったら一緒にどうぞ。JR上野駅出て数分かなー。近くの博物館には行ったことあるけど美術館にはまだ・・・?記憶が・・・

 

 ル・コルビュジエはパリを拠点に活躍した20世紀を代表する建築家。1959年に完成した西洋美術館本館は日本にある唯一の作品で、建物を柱で支え1階部分の壁を取り去ったピロティや、らせん状回廊といったコルビュジエ建築の特徴を備える。

 

ル・コルビュジエって?

もー発音が難しいよー!!!昨日ボソボソ言ってた自分がそこにいたよ。

1887年スイス生まれ、後にフランス国籍を取得。建物1階の壁を取り去ったピロティ形式や屋上庭園などを提案し、近代建築の基礎を築いた。「近代建築の三大巨匠」と呼ばれる。絵画や家具などにも多くの作品を残し1965年に死去。

めがねのおじさま、白黒写真、うんうん。

で、続きがありまして

世界文化遺産の審査を受けられるのは1国につき年1件までで、「ル・コルビュジエの建築作品」はフランス枠で推薦。日本は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎・熊本)を推したが、諮問機関から内容の見直しを促されたため一時取り下げ、再推薦を目指している。

諮問が読めなかったー!しもんって読むんだね、ごめんねアホで。ようするに棚ぼたってことでいいのかしら!?フランスに感謝ってことでいいのかしら??

 

17施設どこに?

ル・コルビュジエの建築作品、17施設ありまして、フランスに10施設スイスに2施設、ドイツ、ベルギー、アルゼンチン、インド、そして日本に1施設。

 

国立西洋美術館って?

展示品の増加に合わせて増築できる「無限発展美術館」の構想や、建物1階の壁を取り去ったピロティ形式など、建築家ル・コルビュジエの独創が随所に込められた建築物。1959年に完成。

無限発展美術館・・・?ピロティ・・・?なんじゃい?

 

無限発展美術館って?

当初から増改築を考えた設計だったそうな。当時では斬新。

ビロティ形式って?

ピロティ(フランス語: Pilotis)とは、建築用語では2階以上の建物において地上部分が柱(構造体)を残して外部空間とした建築形式、またはその構造体を指す。まれにその地上部分の構造体のみの空間自体を指すこともある。フランス語で「」の意味。 

ウィキペディアより引用

 現代にもつながる源流と言えるって。

 

また説明だけで1700文字って、ていうか書きたりない、書けてない現状!とりあえずこの建物も2020年のオリンピックに大活躍してもらおうって話らしいです。外国人客の誘致につながるって。館内を案内するツアーなども検討中だとか。

 

で、ここから中日新聞に書いてあった内容をちょっと。

国立西洋美術館は、コルビュジエの東アジア唯一の作品。若いころから温めてきた「無限発展美術館」の構想を現実のものとした建築だ。展示室をらせん状に配置し、美術館のコレクションが増えれば展示室を外側に増築することで永遠に成長する。これはインドにも2棟建てられたが、保存状態が悪い。

国立西洋美術館のらせん状の増築は実現には至らなかったものの、建築に革命をもたらそうとした巨匠のアイデアを知る貴重な遺産と言える。

 

 

こうやって書き書きしていくと行きたくなってくるね、人って不思議。興味ない人に(言っちゃった)興味を持たせるってすごいよー!あ、そうだコレコレ

www.nmwa.go.jp

 

芸術の春、せっかくの機会にいかがでしょうか。わたしは落ち着いたらゆっくり見たいかな、にゃんこ先輩、ぜひ一緒にいかがでしょうか。ここで誘ってどうする、けだまとりこでした。