けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

元気に業務 三才こども駅長 「4日しなの鉄道・北しなの線三才駅にてイベント!」

長野・三才駅 初企画イベント!

f:id:kedamatoriko:20160512134922p:plain

うああああああこんなイベントに鼻血、でも残念うちの子4才。悔しいかなり悔しいっ!!参加した子どもたちに嫉妬。恥ずかしい34歳けだまとりこです、おはようございます。今日も鉄道記事にニヤニヤ、さて参りましょう本日の記事。

2016.5.5 信濃毎日新聞

元気に業務

三才こども駅長

長野・三才駅で初企画 7人務める

長野市のしなの鉄道北しなの線三才駅で4日、3歳児7人が「3才こども駅長」を務めた。駅を訪れた親子をもてなす活動をしている市民団体「ウエルカム三才児プロジェクト」が、思い出をつくってもらい、駅のPRにもつなげようと初めて企画。太鼓演奏や綿あめの振る舞いもあり、子どもたちは元気に駅長業務をこなした。

職場の方に記事を見せたら「なんじゃこりゃあ!」びっくりしてくれて嬉しいっ☆全国の三才の聖地だそうですよ。わたくし知らなくて本当に恥ずかしい思いでいっぱい。つい最近まで子ども三才だったのにぃ!

中日新聞で「こんなのやりますよー!」っていってます。いやその情報はもっと前にわたしにくださいっ!アルクマさんまで参加って羨ましすぎる。

「見たくないですか?子どもの駅長姿!」

過ぎたことは仕方がない!

 

三才駅って?

全国から多くの三歳児連れ家族が集まる観光スポットだそうです。駅は電車好きの親子に人気が高く、推計で2万人ほど訪れているという。

電車好きのお父さんが正解っす!子どもを使ったお父さんの立派な計画的犯行。

駅長の7人は、改札や列車内での業務を体験。改札口に立って切符を切ったり受け取ったりし、乗降客らは「ありがとう」などと笑顔で切符を手渡した。

ちなみに子ども駅長には全国から202通の応募があったとのことですが、本気なのは子どもたちじゃない大人なんだなっ☆この企画を知った全国のお父さんが応募しちゃったんだよねー「うちの子行きたがっててさー!」三歳児それほど興味持ってないからね!きっと当選してから「当選しちゃったから行こうよー」なんて奥様という大蔵大臣を動かすわけですよ、全国のお父さんお疲れ様です!

ん?場所?実はこのあたりさっぱりわからん。地図ー!

f:id:kedamatoriko:20160512142420p:plain

長野駅から二つ目なのでアクセスは楽ですねー!JR新宿駅から大宮へ、北陸新幹線で長野駅→しなの鉄道北しなの線へGO!問題は1時間に2本、少ないときで1本だね、熱い。いまさらですが

 

しなの鉄道って?

www.shinanorailway.co.jp

いま流行のろくもんー!記事あるから今度取り上げるぞー!んでそれはさておき、「しなの鉄道線」と「北しなの線」とに分かれてるのね、こりゃわかんないわけだ。

  • 軽井沢~篠ノ井間 しなの鉄道線
  • 長野~妙高高原 北しなの線

これだけわかってればOKかしらん?ちょっと勉強しときますね。

鉄道イベントは全国各地であって、正直情報多すぎて集めるほうも大変!わたしはライトな電車好きなので列車運行情報とか携帯で見れたりはしませんが、本当に好きな人って鉄道博物館の年パス普通に持ってたり、車両基地祭り行ってきたよーとか、ファンフェスタ行くの当たり前じゃないっすかなんて会話が飛び交ってたりこの不思議なナンダロネアレ。ジャンク品ゲットしてきたー!とかプレリリースチェックまだしてないの?なーんて返せばいいかなwごめんわたし電車好きなうちに入らないホントごめんねっ☆

 

子育てが大変と言われるこのご時勢、子どもも大人も楽しめる行事って貴重じゃないかな?お父さんどっか連れてってよー!なんていわれる前に自分の好きなことに巻き込んで楽しんじゃえ!それが子育て醍醐味じゃないかしら!お金掛かるけどねー!全国の三歳児に泣かされてるお父さんお母さん、思い出作りにぜひどうぞ。けだまとりこでした。