けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

スマホルール 親子で差 スマホいつから子どもに持たせますか? 「ルール違反は子どもが書いた作文公開でどうだ」

家庭内ルール、徹底してますか?

f:id:kedamatoriko:20160506060145p:plain

スマホ持ってない34歳通りますよー!おはようございますっけだまとりこです。ガラケー8年、今も現役で頑張ってます(電池パックは一度交換!)「お母さんそのおもちゃいつまで使ってんの?ダサッ」と言われる日までもうすぐそこ。そんな親泣かせな今回の記事 2016.5.2 中日新聞より。

 

スマホルール 親子で差

「ある」中2 23% 保護者 59%

携帯電話やスマートフォンの家庭内ルールは徹底されていない?日本PTA全国協議会が、小学5年、中学2年の子どもと保護者に聞いた調査では、保護者の半数以上が携帯電話、スマホを使ったインターネットの利用の内容に制限を設けていると答えたのに対し、子どもは半数以上がルールはないと認識していた。

もう時代はスマホだわね、で、どのタイミングでスマホを渡すかなんでしょうかね。「クラス全員持ってるっ!!!」なんて言われたら渡さざる得ないんだよねー。逆に「ごめん付き合い面倒、スマホイラネ」なんていわれたらそれはそれで心配だわー・・・

 

調査は2015年9月~10月に実施。携帯電話やスマホを持つ小5の1,343人、中2の1,668人、子どもに持たせている小5の保護者1,197人、中2の保護者1,207人が答えた。

ラインやSNSの利用内容ルールは、「ある」が小5で26.1%中2で23.6%、「ない」が小5で59.1%、中2で74.5%と多数を占めた。

あれですよね、大人が一日中スマホいじってたら子どもにダメって言えないよね。けだま家はPCはちょいちょいいじってますが、我が家のスマホ、ガラケーはほとんど飾りもんです。ラインって何?ツイッターって美味しいの?PCからツイッター登録?したのはだいぶ前でどうしていいかも・・・

 

「スマホ 子ども いつから」で検索けんさーく!

たくさん出てきてびっくり。ヤフー知恵袋への投稿もたくさんあったりと悩みはみんな同じね。とあるところでは小学生はガラケー、中学生からスマホ、高校生は絶対?スマホ!なんて流れでしょうか。高校の連絡網がLINEってまじですか。

 

なぜスマホが必要か(親から視点)

  • 子どもの居場所がわかる。GPS機能ですか!
  • 連絡がいつでもとれる。緊急時も安心。

なぜスマホが必要か(子ども視点)

  • 友達とのコミュニケーションツール。
  • ゲームしたいくぽー。

このぐらいしかわからない!!!

スマホ持ちたくなったら原稿用紙2枚分、作文提出ねー!親を納得させておくれ。そのぐらいの知恵をつけてちょうだいなぁ。渡したときにちゃんと話はしないとだよね、最低限。

 

わたしたちも新しい物を手に入れると最初はのめり込んじゃってたなーなんて。わたしが携帯電話を持ったのは高校生ぐらいだったかな。メール機能も送信しかできなかったりと今の機能とは比べものにならないぐらいしょぼかったけど、着信音変えるだけでワクワクしたよね。

最初はしょうがない、使い続けてからどうやってスマホと付き合っていくかでしょうか。ルール違反はあれだ

 

「ブログに子どもが書いた作文載せる!」

ぐらいしか思いつかなかったー!

 

ちなみに我が家の家族会議、何歳から持たせるか「中学生からっ!」なーんていってましたがまぁ近い将来持つでしょう。2020年からタブレット教科書始まるみたいですしーデジタルデジタルっ☆

 

しっかり大人がスマホの正しい使い方を教え・・・いやー子どもなんて勝手に覚えて勝手に悪いこと(でなくても)大人以上に使いこなせちゃうんですよ。

 

使いこなしすぎてトラブルに巻き込まれたときに(本当はあってはならんが)親としてどういう対応を取るか、その上で買い与えないといけませんよねー。スマホ代?まぁ小遣いから天引きだよもちろん。大学の授業料安くはないんだよ!!!

 

このデータを分析した教授は「保護者はもっと子どもの様子を観察してもらいたい」渡すからにはちゃんとしたいね、今からビビってるけだまとりこでした。

 

 

 

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com