けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

四代目徳次郎の日光天然氷 「栃木県日光市で天然氷作ってるんですよ!」

天然氷で作ったかき氷!

f:id:kedamatoriko:20160504060101p:plain

GWらしく涼しい記事を!って数年前の新聞の切り抜き引っ張り出してきました。おはようございます、けだまとりこです。「最近栃木記事書いたー?」なんてもう一人の自分に言われたので今日は栃木県で天然氷作ってるっていうお話ですー。2014.8月 どこの新聞かわからないですがゴー!(本当にすみません・・・)

食感ふわっ 天然氷

透明で高密度

日光100年続く技

明治時代から100年以上、伝統的な製法で造った天然のかき氷が日光市の名物として人気に。

昭和初期に全国に100軒以上の天然氷屋があった。今は5軒ほど、うち3軒は日光市にある。生産量は全体の約9割。

ここ数年「天然氷」の名前を聞くようになったかなーと。何ヶ月か前に朝のNHKニュースでもやってて「あー!」ってびっくりしたよ。新聞記事持ってるーなんて一人でキャッキャしてました☆「日光 天然氷」で検索すると「徳次郎」さんの名前が一番に出てきます!今日は「徳次郎」のお話でっす。

天然氷を育てる。「四代目氷屋徳次郎 山本雄一郎」 | Revalue Nippon

 

天然氷とは?

日本において幕末まで氷といえば、天然氷である。氷の作り方には二通りあり、湖や池などで凍結した氷を採取する天然氷と、冷凍機で作る人造氷(機械製氷の氷)である。 ウィキペディアより引用

徳次郎さんの所は12月、日の当たらない池(氷池)25メートルほどの広さ2ヶ所に山から引いた水を張り、2週間かけて14センチの厚さになるまで「育てる」ゆっくり時間をかけることで透明で密度が高く、かき氷に適した硬い氷が出来上がるそうですよー!自然の力で凍らせるって凄いって思いましたよ。毎日の氷のお手入れも欠かせません!

 

徳次郎さんって?

栃木県日光市にある天然氷屋さんです。正式名称「四代目氷屋徳次郎」天然氷といえば?徳次郎!って答えが返ってくるとかこないとか。10年ほど前に、山本雄一郎さんが血縁ない先代を引き継ぎました。また山本さんがダンディなんですよ。帽子が似合う素敵なオジサマ!65歳まだまだ現役です!!

山本さん「天然氷造りは日光市の財産、若い人にも興味持ってもらいたい。」

テレビで氷を扱う様子が映ってましたが、すごい重労働!?大丈夫山本さん!?山本さんと若いスタッフさん?が一生懸命氷を扱う姿にハラハラドキドキ。山本さんーお体気をつけてー!!!

ここで食べられるよっ☆

CAFE OWL (カフェ アウル) - 東武日光/スイーツ(その他) [食べログ]

 

東武日光までどうやって?

www.kedamatoriko.com

浅草発特急スペーシアもございますが、便利で高いこちらもどうぞっ☆期間限定でえきねっと割もあったりするのでチェックしてもいいかも!週末はJR千葉駅から臨時あったりとそれなりの料金するだけあって使い勝手はいいかもね☆

www.eki-net.com

 

かき氷だけ??

かき氷以外に少し歩くとつけもの屋さんや、宇都宮で人気の正嗣が下今市駅近くにあったりと、餃子食べた後にかき氷食べるって幸せじゃないですか!?

正嗣 今市店 - 下今市/餃子 [食べログ]

日光ろばたづけ 今市店 - 上今市/甘味処 [食べログ]

 

電車乗ると?? 

www.kedamatoriko.com

下今市駅に東武日光駅、そして鬼怒川温泉駅!ほかの小さな駅もオススメ!! 

天然氷ほかには???

栃木県日光市にまだあるよ天然氷屋☆

  • 松月氷室(しょうげつひむろ)日光市今市ではおなじみのカキ氷! 
  • 三つ星氷室 松月さんのご近所だとか。製造・卸専門の氷屋さんです。

松月氷室はもう観光地だったりっ☆わたしの宿題店ですね。

松月氷室 (しょうげつひむろ) - 下今市/かき氷 [食べログ]

 

日光は氷作りにぴったりの土地だそうですよー!日光連山が湿った空気を遮り、雪少なく、冬場に厳しい寒波が広がるためだそう。

 

都内やほかの地域で天然氷を扱うお店の入り口に小さな暖簾?のようなものがあったりするので「あ、天然氷の暖簾だー」なんて思ってもらえたら嬉しいかな?わたしは最初なんの暖簾かわからなかったよっ。

f:id:kedamatoriko:20160504070029p:plain

実際見たことあるのが三つ星さんでしたのでスミマセン。この絵で・・・

全国にある天然氷屋は他にも埼玉県・秩父の有名店「阿佐見冷蔵」長野県・軽井沢の「渡辺商会」これで全部5軒名前上がったかな!

 

全国の天然氷は?

  • 四代目氷屋徳次郎(日光市)
  • 松月氷室(日光市)
  • 三つ星氷室(日光市)
  • 阿佐見冷蔵(秩父市)
  • 渡辺商会(軽井沢町)

ってことでしょうか。

まもなくかき氷シーズン到来!かき氷食べる前の長蛇の列で熱中症ダメゼッタイ!(どこのお店かは内緒♪)天然氷を求めて日本人よどこへいく。

天然かき氷はシーズンずらして食べて!

ちょっと暖かくなってきた?ぐらいで食べるのがいいんですよ。これからも天然氷さんには活躍してもらわないとねっ☆こうやって書きながら四代目徳次郎さんと三つ星さんと阿佐見さんは実は食べてたんだねっ!って自分でびっくりけだまとりこでした。

 

 

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com