けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

京都鉄道博物館がオープン 「4月29日京都市にオープンです!」

国内最大級の鉄道博物館!

f:id:kedamatoriko:20160502164725p:plain

人生の大先輩にゃんこさんにワガママいって神戸新聞いただいちゃいました!!先輩ありがとうございますっ!!ついに関西圏の新聞ゲットできるとはっ!

ああっ東京近郊新聞では見ることが出来なかった京都博物館の大きく素敵な広告がっ☆さすが京都って感じのデザイン、大宮とはやっぱ違うね! 

 

2016.4.30 神戸新聞よりー!

 

京都鉄道博物館がオープン

京都鉄道博物館が29日、京都市下京区にオープンした。蒸気機関車から新幹線まで53両を展示し、延べ床面積は約3万平方メートルで国内最大級の鉄道博物館となる。運営主体のJR西日本は初年度に120万から130万人の来場を目指す。

www.kyotorailwaymuseum.jp

噂には聞いてましたが、「あれっもうオープンなのねっ」とびっくり。おっきなお友だちから元気いっぱいのちびっこまで待ってたよねーこの時を。

 

職場仲間もこの時を待っていたさきっと。GW終わったら職場の何割か行くんだろうなぁ、羨ましい。「東の鉄博」「西の鉄博」って言われるのかしらね。

 

さてさて電車好きでない人に説明しないと?

 

鉄道博物館ってなぁに?

鉄分を摂取する場所ですよーこちらは東の博物館の話ですねー

鉄道博物館は、埼玉県さいたま市大宮区大成町にある鉄道博物館である。 東日本旅客鉄道の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、また、2006年5月14日に閉館した交通博物館に替わる施設として、2007年10月14日の鉄道の日に開館した。公益財団法人東日本鉄道文化財団が運営している。 ウィキペディアより引用

職場の後輩と大宮の鉄道博物館の話になった時「わたし年パス(年間パスポート)ありますからぁ」とさらっと言ってたね!年パスはデフォルト、うんそうだよね!

www.railway-museum.jp

埼玉の鉄博は職場仲間と4回は行ってます。女子2人でいったりと、隠れデートスポット。女子2人で200円のミニ電車に乗ってキャーキャーいってたあれは20代。車内アナウンスごっことかしてないよぉ☆

なにげに女性は電車嫌いじゃない(けだま調べ)

デート中も電車と女性は同じぐらい大事に扱ってね♪

 

話を京都に戻しまして、ポスターを見ると見たことない車両ばかり、うん。東の電車には大変お世話になってますが、西のことって知らないなーなんてしみじみ。ちょっと電車が好きな後輩に聞いてきます、29、30日と休んでた後輩、人いなくて大変な中、実は京都に遠征してたんじゃないでしょうねー?青森土産はフェイクかいっ!?

 

まいどおなじみ新宿からの行き方はー・・

新宿駅(中央線)→東京駅(東海道新幹線)→京都駅(バス)→鉄博!!又はJR奈良線東福寺下車又は京阪電車にて七条駅下車・徒歩7分。京都のバスは怖い、何度泣きそうになったかしらね・・・

 

初日は1万4300人来館ってことで、もうお祭りだよね。オープン前に2000人の行列が出来てて、当初予定を10分早めて8時50分に開館ですって奥さん!なんだかもうよくわからない。さすが国内最大級!凄いしかいえない。京都鉄道博物館のウィキペディア、なんかもう完璧な形で書かれていておばさんビビった。博物館もびっくりだけどこっちもびっくり、仕事速すぎでしょ!

 

全国に存在する「鉄道博物館」ですが!京都が一番大きくて、次に大宮でいいのかな。わたしが思っていた以上に日本には鉄道博物館があるんだね!西も東も大きさはそんなに変わらないぽいよ。

「あたしなんか鉄分足りない・・・」なーんて言ってるアナタ、京都観光は是非鉄道博物館で!ポスター見てニヤニヤしてくださいっ!

 

あ、4月29日のタモリ倶楽部で京都鉄道博物館の様子が紹介されてました☆たしか次の週も!?このブログ書いた後に偶然!タイムシフトで観ることできたのでちょっと(だいぶ)嬉しかったです♪

 

追記!

5月16日に職場に行ったら京都八つ橋のお土産発見!職場の兄ちゃんに「京都行ったの!?」

兄ちゃん「京都鉄道博物館行きましたよ~当たり前じゃないですか~」

私「あんた仕事速すぎだよっ!!!」

兄ちゃん「名古屋のリニアなんちゃら←(覚えてない)も行ってきましたよ~」

私「・・・・・」

 

 

わたしの鉄分は職場の中ではだいぶ薄いほうですね、以上けだまとりこでした。

 

 

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com

www.kedamatoriko.com