珈琲とけだま

コーヒー片手に

【地方紙より】川越!大正浪漫夢通りにこいのぼり800匹「5月15日まで開催」 

この記事をシェアする

埼玉県一番の観光地・川越!

f:id:kedamatoriko:20160501062912p:plain

GWにはGWらしく!

みなさんGWは楽しんでますか?

 

我が家は住宅展示場で開催されたプリキュアショーでGWは終了しました

 

子どもは「汗かくからおでかけしなーい!」とっても親孝行?GWは正直どこも混んでるから行くなら平日がいいんだよね・・・ そんなこんなで 

こいのぼり800匹観光客お出迎え

川越・大正浪漫夢通り 

ゴールデンウィークが29日に始まり、県内各地は大勢の観光客らでにぎわった。

県内一の観光地ともいわれる川越市では春風吹く中、市内中心部にある「大正浪漫夢通り」で800匹以上のこいのぼりが観光客をお出迎え。

2016.4.30 埼玉新聞より引用

 

ごめんなさい県内一の観光地は川越だったのねっ!

知らなかった!わたしも年に1回はお邪魔してるぜ川越市

「さつまいも」や「さつまいも」

「さつま・・」あれっさつまいものさつまって何だ!?

 

まず川越の場所からチェック!

f:id:kedamatoriko:20160501175608p:plain

わたしの大好き西武新宿線で1本!

レットアローでどうぞ

 

特急で一時間掛からないぐらいかな?

 

急行でも一時間ちょっとぐらいかな 新宿駅から西武新宿駅まで面倒

 

JR新宿→大宮→川越線または東武東上線・池袋駅からどうぞ!って選択肢だったら特急レッドアローで行こう!

川越とサツマイモ/川越市

で、大正浪漫通りってどこさねって言われるとわたしもわからない。

www.koedo.com

大正浪漫夢通り

かつて「銀座商店街」と呼ばれ川越一の繁華街だったこの通りは、平成7年以後商店街あげての街づくりにより、古き良き大正時代を思わせる大正浪漫夢通りに生まれ変わりました。御影石の歩道、電線を地中化したことによる広い空、土蔵造りや洋風建築。大正浪漫夢通りでは川越名産のお土産を販売する個性豊かな店が軒を並べています。

タビニイキタイドットコムより引用

  • 東武東上線 川越駅 徒歩20分
  • 西武新宿線 本川越駅 徒歩15分

f:id:kedamatoriko:20160502161831p:plain

うんシンプルぅな地図だね。

小さな商店街の中にこいのぼり800・・・だとっ?

 

川越といえば「さつまいも」このあたりでは江戸時代から昭和30年代までさつまいもの栽培が盛んだったそう。今はそうでもないのかな?今でも川越といえばさつまいも料理なんですよっ!これが有名かな?つま恋・・・違う「いも恋」!!!

いも恋はこんな感じ!

[埼玉お土産] いも恋 5箱 (日本 国内 埼玉 土産) 【直送品】

 

川越行ったら必ず食べてるかもテヘペロッ!ポイントは温めてお召し上がりください!!

あとは外せない一店!

tabelog.com

賛否両論あるっぽいですが、綺麗なお店ではない!でもわたしはこういうお店にこれからも頑張ってもらいたいなー!つぼやきに感動しました。

 

あ、話ずれちゃったね。

イベント「およげ鯉のぼりくん」は地元の大正浪漫夢通り商店街振興組合が主催し、今年で9年目。市内の子どもらが、思い思いのこいのぼりを作った。「一匹ずつ個性があるので、それを楽しんでもらいたい」と話している。

 

作ったのは市内の子どもたちなのね!子どもたちも飾られるってわかってたら頑張って作るんじゃないかなー。大人たちは頑張って800匹こいのぼりを飾りました!

 

15日までやってるということで、GW終わってゆっくり川越散策、こいのぼりなんていいと思います!川越面白いですよぜひ!けだまとりこでした!