けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

【地方紙より】地酒を通し魅力発信「東武日光線下今市駅」

この記事をシェアする

下今市駅周辺ご紹介!

f:id:kedamatoriko:20161113094624j:plain

栃木県日光市を全力で応援!けだまとりこです

JR新宿駅から特急で行ける東武日光や鬼怒川温泉、そうですよそうです

 

 

浅草や北千住行かなくてもいいんです!

 

で、この駅「下今市駅(しもいまいち)」実は凄いんですよ

ほとんどの人は乗換で利用する駅です

 

わたしは宇都宮の餃子といえば正嗣っ☆宇都宮の本店で2時間並ぶならこっちで

何年か前に本店の火災があって心配になりしばらくして「本店に餃子食べに行こう!」って2時間並んで食べた楽しい思い出!雨の中の2時間は大変だったなぁ

下今市の正嗣は2時間もさすがに並ばないでしょう!

わたしは待っても10分ぐらいですぐ店内に案内された記憶あるかな?時間帯によってはもうちょっと待つかもしれませんね!

 

この近辺は車で走らせてもいいですよ

下小代はわたしの聖地!まぁー東武線いいですよ、東武線

 

JR日光線のことはごめんなさい勉強不足

 

ああ、語り出すと止まらない

地酒を通し魅力発信

日光市観光協会が主催した「今市宿新酒の利き酒大会」で、新酒計6銘柄を提供した同市今市、渡辺佐平商店の渡辺康浩社長(45)と同市瀬川、片山酒造の片山貴之社長(47)は「日光の地酒を知ってもらえる貴重な機会」と感謝した。

ともに市内を代表する老舗酒蔵の経営者。

2016.3.15 下野新聞より引用

 

2016年の3月12日に日光ブランドに認定された地酒のPRを目的とした「今市宿新酒の利き酒大会」が「日光街道ニコニコ本陣」多目的ホールで開かれて、市内外から52人が参加したそうです!

こちらは3月13日の下野新聞に大会の写真が載っていますが、若いお姉さんいますねー!女性も写ってます。若い人からお年寄りまで楽しめる大会っていいよねー!

 

渡辺佐平商店

www.watanabesahei.co.jp

 

片山酒造

www.kashiwazakari.com

酒蔵見学|観光スポット|日光旅ナビにもこちらの2つが紹介されております!

渡辺佐平さんはごめんなさいお邪魔したことありません!

 

日光駅近隣のお土産屋さんに並んでるお酒は渡辺佐平商店のものが中心ですね!ごめん日本酒飲まないからよくわからないのであります!

 

片山酒造さんは2度歩いてお店にお邪魔しておちょこ頂いたり、日光市の宿に泊まった際、誕生日祝いでこちらの日本酒頂戴したりと、お酒飲まないわたしの中で唯一知ってるお酒屋さんです!

 

片山酒造代表作「酒ケーキ」が大好きなので、見かけたら買います☆お酒の効いたケーキでございます、むふふ 日本酒が飲めない人向けに開発されたケーキですよ

お酒ダメなわたしでもこれはペロっといけました、月に1000個出るって凄いね!お土産に是非っ 20年と歴史のある酒ケーキだったり

久々に食べたらやっぱりめっちゃ美味しかった!日光でも買えますよ、購入したのは片山酒造でなく、日光の酒屋さんです 駅から数分にありますよー

 

下今市駅構内売店ですよ

f:id:kedamatoriko:20161113165626j:plain

駅弁から飲み物に雑誌や新聞、お土産まで取り扱っております!

お土産品はこちらもっ

 

駅弁は油源メイン!(売店ではこのうち何個か)

 

時期や季節によって取り扱いメニュー変わると思いますっ

 

ほかの種類もあったと思うので後日確認しますね!

 

で、お酒に興味なーいとか言われてもあります

 

観光でいかが? 

松月氷室 (しょうげつひむろ) - 下今市/かき氷 [食べログ]

ここはなんか観光名所らしい、ここも行ったことなーい!!!

日光天然氷については新聞記事があるので夏前には書きたいですね 下今市について偉そうに書いてますが、まだまだ勉強不足だなとこれカキカキしながら反省

ちなみにこんな記事もありましたのでっ 


天然氷ってー?簡単に説明しておりますよハイ次! 

 

日光ろばたづけ 今市店 - 上今市/甘味処 [食べログ]

つけものお好きな方は是非!

うちの子ども、漬物大好きなのでいつか連れて行きたいなー

わたしは苦手、漬物さんごめん

 

正嗣 今市店 - 下今市/餃子 [食べログ]

先ほどもちらっと書きましたが、宇都宮を代表する餃子屋さんのひとつ正嗣!みんみん派の人ごめんね今回出番なしよ☆下今市の正嗣は土曜日にお邪魔する機会多かったですね。開店時間にはけっこう人いるなーなんて印象!でも穴場だと思う

日光や鬼怒川温泉で遊んだあと、下今市に行って正嗣行くのもありなんじゃないかな。鬼怒川温泉から電車で宇都宮行くのはけっこう面倒

温泉も餃子も!欲張りなあなたに正嗣をどうぞっ

 

鬼怒川温泉駅からローカル列車で20分ぐらい、特急もたいして変わらないかな?特急乗ると特急料金掛かるから注意ね

東武日光駅から下今市駅までは7分ぐらいですよー

 

去年の職場仲間旅行の際、下今市でレンタカー借りて、日光で乗り捨てしたような記憶。レンタカーっていいね!車で向かった先はこちらっ

www.nikkoichigo.com

平日にお邪魔したので人がいないぜぇヒャッホーって子どもが走り回って大変だった。あれそれうちの子じゃん。職場のみんなが子どものお世話してくれました!どうもありがとう!どこでも走るのは所定です

 

東武日光線の話もちょっぴり

下小代駅にある日光インという宿について触れてます

日光や鬼怒川の宿もいいけどオススメはこちら!!素泊まりの宿なのでファミリーよりはカップルやお友達でどうぞ☆だって奥さまは家事したくないじゃんってわたしだけじゃないよね?

 

下小代駅は下今市駅から二つ東京寄りの無人駅ですよ。日光や鬼怒川に出るのにも悪くない位置ですね。電車で日光へは15分、鬼怒川温泉には30分ぐらいでしょうか!

注意!電車は多くて30分に一本だよー!

 

食べ物ばっかじゃね?うん、だって食べることしか興味ない!!っていうのもアレですが、日光に行けば世界遺産、鬼怒川温泉に向かえば日光江戸村に東武ワールドスクエア!雨降ったらどっちもたいへーん!晴れの日においでませ日光市!

 

雨の中の露天風呂もまたいいけどね。けっこういろいろあるんです。

 

近い将来この下今市からSL走っちゃうそうなのでまた面白くなりそうですが!一回このへんで止めときます、あーキリがないーけだまとりこでした