けだまとりこの備忘録

ゆるっと全国あれこれ紹介ブログ

埼玉県の大宮駅便利?「お星様☆大宮と所沢がいつか電車で繋げて!」

この記事をシェアする

大宮駅出るとそこは・・・

f:id:kedamatoriko:20160406122218p:plain

餃子ではありません、どう見ても埼玉県の地図です

所沢から大宮へ行くのがいかに不便かを絵で描いて見ました

こんにちはけだまとりこです

 

職場の後輩に「新聞買ってきて」と優しいメールを送ったらちゃんと買ってきてくれた優しい後輩。スポーツ新聞じゃなくて本当によかった!

あれ埼玉新聞、厚さ薄い・・・?気のせい?

 

重要性増す大宮駅 東日本の連携拠点に 

北海道新幹線きょう開業

北海道新幹線が26日開業する。

東京駅から直通運転され、さいたま市大宮区のJR大宮駅と終点の新函館北斗駅間を3時間38分で結ぶ。

昨年3月には、北陸新幹線が延伸開業。大宮駅を経由する新幹線網は,北海道・東北方面、北陸・長野方面、新潟方面、そして東京方面へ張り巡らされ、交通結節点の重要性はさらに高まっていく。

地元では好機をどのように捉えているのか。可能性と課題を探った。

2016.3.26埼玉新聞より引用

 

北陸新幹線効果もあり、北海道新幹線も効果あるでしょう!

と書いてあります

 

大宮駅なんでも揃ってるので大宮駅でだいたいの買い物出来ちゃいます

というか、駅ナカでしか買えないものもあるんじゃないかな、素敵なテナントいっぱいあるものーうふふ

 

わたしも大宮駅は年数回お世話になっております

シーズンになるとかにチャーハンのお店は行列、普段はどうなんでしょ?

 

問題点なんですが、

扇の要としてさらに増す駅の重要性が、地域活性化に直結するとは限らない。

ある調査では、大宮駅周辺にある店舗の入店客数が北陸新幹線開業前後でほとんど変わっていないという。

 

大宮駅よりも魅力的なものがナイ!

 

のが大宮駅の唯一の欠点にわたしは見えます

去年の秋、新幹線乗る前に朝ごはん食べる場所探してさまよいましたが、結局は吉野家バンザイ!せっかくだからチェーン店以外の物が食べたかった

 

朝早かったからしょうがない

 

これでもおまわりさんに聞いたんだよ、朝ごはん食べる場所 それだけ降りるお客さんがいないってことじゃないのかな

「大宮駅降りてあそこで美味しい朝ごはん食べよー☆」なんて素敵じゃないですか

 

埼玉県は餃子の形をしている、

むむむ・・・大宮から長瀞や秩父に行くにはどうしたらと

 

ナビタイムさーん!うーんどのルートも乗り換え多くて微妙すぎ

 

昔から言われてるみたいですが、横のつながりが少ない!あれば埼玉はもっと魅力的に見えるはず。外国人観光客が大宮まで来て長瀞のライン下りやるにはハードル高いかな。バス移動になっちゃうかしらね

 

ジャパンレールパスを駆使して行ってもらいたいですが!なんのためのジャパンレールパスだよもー 

 

わたしでも簡単じゃないし そこで・・・

 

西武鉄道さん

大宮まで繋げましょう!

 

ここはひとつ埼玉の未来を西武鉄道にかけてみましょう

 

けだまとりこでした